約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
スポンサーサイト
Pay It Forward ~あなたが世界を変えられる~
今年もまだ始まったばかりですが、皆さんは
どんな一年にしたいでしょうか?


2008年は大不況に終わり、2009年も不況に始まりましたね。
日本はまだまだ幸せな国だ・・と思ってきましたが、
そのうちこの国も貧富の差が激しくなるのではないか・・
と、不安を感じずにはいられません。


こんな事を考えてみたことはありませんか?
もし、あなたの力で世界が変えられる・・としたら?


昔、このタイトルのとおり「ペイ・フォワード」という
映画がありました。
一人の少年が、3人に良いことをし、その3人がまた
3人ずつに良いことをしていくと、世界が幸せになる・・
という発想を題材にした映画です。


単なる映画の中の話、と思うかもしれませんが、
私達があの世界を作ることは可能だと思うのです。


一言で言うなら「与える」レッスンです。
では、どうしたらあの世界を作れるのでしょうか。


通常、私達は誰かに親切にしてもらたり、
感謝したくなるようなことをしてもらったら、
してくれたその本人にお返しをしますよね。


でも、その人ではなく別の相手にお返しをするのです。
そして与えて貰った人は、また別の相手に返す・・・


そんなことをしていくうちに、私達は知らず知らずのうちに
たくさんの人を幸せにしているのです。
難しいことをする必要はありません。
あなたが誰かにしてもらって嬉しかったことを、
別の相手にお返ししていくのです。


もしあなたがこの一年、愛を与え続けたら、今年が終わる頃には
世界が少し良くなっていると思いませんか?
ほんの少しでもそれを感じることができたとしたら、
それは間違いなくあなたのお陰だと思うのです!^^


与えることは同時に、「受けとる」ことでもあります。
何故かというと、与えることによって相手の笑顔を見ることで
自分が満たされていくからです。
あなたはたくさんの恩恵を受け取ることができるのです。


今年はまだ始まったばかりです。
ほんの少しの勇気を持って、あなたの愛を与えてみませんか?


長尾 純子のプロフィールへ>>>

