約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
スポンサーサイト
今日の私を5個褒める
毎日をよりハッピーに、より元気に過ごすための秘訣。
それは一言で言えば「自己愛」。
自分を愛すること。
自分を認めてあげること。

そのために大切なことは、自分をほめてあげること。

「よくやったね」
「えらいね」
「すごい!」
「素敵!」
「ビューティフォー!!」

なんでもいいです。とかく、自分を褒め称えます。

誰も褒めてくれなくてもいいんです。

私が私を褒めるんです。

そうすると、自尊心というものが育ち始めます。
それは自信を生み出す土壌のようなもの。

人よりも、仕事よりも、自分、を大事にできる心。

そのためには、褒めて育てる、が基本。
怒ったって、縛り上げたって、なかなか人は育ちません。

特に私達は自分自身に対して異常なほどにひどく扱ってしまうもの。

だからこそ、自分自身には少し甘めに、少し優しく接してあげるとちょうど
いい塩梅なんです。


だから、一日の終わりに、お風呂に浸かっている時、寝る前のひとときに、

「今日の私の素晴らしいところ」を『5個』見つけましょう。

なんでもいいです。

「朝ちゃんと遅刻せずに会社へ行った!」
「ちゃんと朝ごはん食べてから家を出た!」
「メイクをちゃんとしていけた!」
「忘れ物なく、電車に乗れた」
「朝来てた友達からのメールにちゃんと返信した!」

当たり前を当たり前にやるのってすごく難しい。
だから、当たり前のことが当たり前にできたら、褒めてあげてはいかが?

他の人と比べるんじゃないんです。

「基準は私」

そうしていると、自尊心が自信を生み出し、そして、堂々とした雰囲気で、
人生を渡っていけるんです!

おススメです!!


根本 裕幸のプロフィールへ>>>
