約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
スポンサーサイト
夢を加速させよう
自分の夢や目標がどのくらい前に進んでいるかわからないとき、
あとどのくらいで実現するんだろう・・・
そもそも、前に進んでいるんだろうか・・・
と、不安な気持ちになりますよね。


夢が叶った後になり、「あーあの時はもうだめかと思ったけれど
実はあんなに近づいていたんだー」ということがわかりますが、
それは叶った後にならないとわかりません。。


例えば、ある種を植えたと思って下さいね。
すると種は土の中ですくすくと育ち、まだ地上に出る前でも
土の中で芽を出すことがありますよね。


その芽は確実に育っていて、地上まであと1センチのところまで
育っていてもうすぐ地上に誕生するのかもしれないのですが、
私達はその芽が地上に出るまでは気付かないのです。


私達の目標達成のプロセスも、まさにこんな感じかもしれません。


そこで、1日でも早く夢を実現させるために
こんなイメージワークをしてみてはいかがでしょうか。


まず、先ほどの土の中の芽をイメージしてみて下さい。
その芽があなたの目標やビジョンです。
その芽はみるみると伸びていき、地上に顔を出していきます。


地上に出ると、その小さかった芽は太い幹を成し、
青々とした葉をつけてとても力強い樹木に育っていきます。
あなたの夢が力強く育ったイメージをして下さいね。
そこに、どんな花を咲かせたいですか?
どんな実をつけたいですか?
あなたが咲かせたい花や実を付けたいだけ付けていきましょう。


上手にイメージできたでしょうか?
もしうまくイメージができなかったら、
実際に絵に書いてみても良いかもしれませんね。
より具体化され、それがあなたのビジョンマップになります。


たいてい夢が叶う直前になってピンチが訪れたりしますが、
そんな時は、なかなか夢が実現しないなぁ・・と立ち止まらず
自分からその夢を加速してみてはいかがでしょうか?


長尾 純子のプロフィールへ>>>
