約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幸せは、心のごはんです
今回のテーマは、「幸せは、心のごはんです」

何かのCMのコピーに出てきそうな、タイトルですが、そうなんです。
幸せは、心のごはんなのです。


幸せを手に入れたい。

そう考えるとき、私たちは、未来のある時までに幸せを実現しようという目標を設定をします。目標設定をすることはよいことですが、目標が達成されるまで、幸せをオアズケにしてしまうことがあります。

例えば、来年は資格試験にチャレンジするから、これから1年は人づきあいも飲み会も、ゴルフも一切禁止だ!!

ダイエットにチャレンジするから、今日から、炭水化物と糖分と脂肪分の摂取は一切禁止するわ!!

といった具合です。


素晴らしい目標設定なのですが、毎日、食事が欠かせないように、日々の生活にも、幸せがないと、心はとても苦しくなってしまいます。ある程度はガマンが効いたとしても、断食を何日もするのと同じく、健康を損なってしまうかもしれませんし、また健康を回復するために時間がかかってしまうかもしれません。

最悪の場合、ガマンが目標達成まで続かずに、途中で挫折してしまい、肝心の目標が達成されないこともありますから、そのがんばりが裏目に出てしまうのはとても残念なことです。

そんな意味で、日々、幸せでいながら、目標を達成してくことは、とても大切なことなんです。


それでは、どうやって、毎日を幸せにしていくのでしょうか?

みなさんにとって幸せや楽しい気分になれるときは、どんなときなのかノートに書き出してみてください。ふだんは何気なく過ごしているようでも、改めて書き出してみると、あなたにとっての幸せや楽しさのネタがたくさん見つかるのではないかと思います。


参考までに、私が思いついたものをいくつか挙げてみますね。

・ セラピーのとき、お客様のホッとした癒された表情を見たとき
・ 友人とビールなどを飲んでおしゃべりをするとき
・ 旅先で、自然の美しい景色を眺めているとき
・ 新しく見つけた、雰囲気のよいカフェでのんびりしているとき
・ スポーツをして汗をかいたとき
・ 透いている高速道路をドライブしているとき
・ カラオケで好きな曲を歌っているとき
・ 神社でお参りをするとき
・ 美味しい料理をいただくとき
・ 好きな音楽を聴いているとき
・ 新しい心理学のネタをみつけたとき
・ 友人とおしゃべりをしているとき
・ 新しい料理にチャレンジをして、それが美味しいとき
・ 新しい幸せや楽しみのネタを見つけたとき

と、私の場合はこんな感じです。

みなさんは、たくさん見つかりましたか?


そして、こうして見つけた、自分なりの幸せや楽しさのネタを、日々実践してみてください。新しいネタ探しもまた楽しいものですよ。

幸せは、心のごはんです。心の健康を保つためにも、毎日を幸せに過ごしていきましょう。


清水三季央のプロフィールへ>>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。