約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
やさしくしてもらおう
日々、カウンセリングでお客様のお話を伺っていて、感じることは、
家族や仕事での対人関係、恋愛や結婚など男女関係のあらゆる場面で、
幸せでなかったり、問題や悩みにおちいってしまったり、
するときの原因の多くは、心に余裕がもてないという、とても、
シンプルなものであることが非常に多いということです。

心に余裕がなくなっていても、人は気づかない間に無理を、
してしまったり、無理をして限界に近づいているのだけれども、
それに気づけなかったりしてしまいがちです。そして、
相手に気づいて欲しい、わかって欲しい、助けて欲しいと、
ネガティブな態度や言葉やふるまいを通してメッセージを放って
しまうようです。

これが楽しめなかったり、問題や悩みをひきおこしてしまう直接の、
原因になってしまいます。


そこで、私からの提案はあえてすすんでやさしくしてもらいましょう!
というものです。

「今日はちょっと疲れているのでやさしくしてほしい~♪」

例えばこんな一言でも、うまく使える人って、割と少ないんです。
やさしくしてほしいなんて、甘えすぎ!とか、まだ余力があるのに!
とか、嫌われるんじゃないか・・・、負担なんじゃないか・・・、
迷惑をかけるんじゃないか・・・と感じてしまうようです。

でも、この無理がたたって、先ほどのネガティブな態度やむるまいに、
つながってしまうわけですから、心にまだ余裕が残っているうちに、
勇気をもって、あえて、やさしくしてもらおうと試みることは、
とても大切なことだと思います。


ここでのポイントは、「心に余裕が残っているうちに」というところ
です。余裕が無くていっぱいいっぱいになったところで、
やさしくしてもらおうとすると、もし相手の都合で断られたときに、
とっても辛いです。せっかく勇気を持って伝えたのに、見捨てられたら、
生きていけないですよね・・・。


ですので、断られることがあっても、相手の事情を受けとめてあげる、
心の余裕が残っているうちに、やさしくしてもらいましょう。
そして、やさしくしてもらった分は、また、あなたが、相手に、
やさしくしてあげればいいんです。

そうして、あなたの周りにやさしさが広がっていくと、きっとあなたの、
人生が、さらに、やさしくて、幸せなものになるでしょう。


清水からのハッピーライフの秘訣「やさしくしてもらおう」でした。
あなたの人生にやさしい幸せがたくさん訪れることを祈っています!!



清水 三季央のプロフィールへ>>>
