約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
幸せを倍増させる「祈りの力」の使い方
お正月に初詣に行った時などにお祈りをすることってありますよね。
そんな時に使う「祈りの力」というのは幸せや成功を願う素敵な想
いですが、今回は幸せを倍増させる「祈りの力」の使い方を紹介し
たいと思います。


「健康で幸せに過ごせますように」「仕事がうまくいきますように」
そんなふうに祈ることでそれが実現したら、とてもうれしいですし、
幸せですよね。
それも「祈りの力」がもたらせてくれるものですが、祈りの力の真
価は、自分以外の人の幸せや成功を祈った時に発揮されるのです。


例えば、友達が難しい資格試験を受ける時に、あなたが「友達が試
験に合格しますように」と祈るとしますよね。
その想いを持ちながら、忙しい合間を縫って試験勉強をしている友
達を応援したり励ましたりした結果、友達が試験に合格することが
できたら、その友達はもちろんとってもうれしいのですが、あなた
は、あなたが合格したのではないにもかかわらず、まるであなたが
合格したかのようにとてもうれしい気持ちになると思いませんか?


そのうれしい気持ちというのが、祈りの力がもたらせてくれるもの
なのです。


あなたが試験勉強をしたわけでも試験を受けたわけでもないのに、
祈ることで、まるで自分がその難しい資格試験に合格したかのよう
に喜べるなんて、ちょっとお得な感じがしませんか?


さらに、そうして誰かの幸せや成功を祈ってそれを喜べることで、
誰かがあなたの幸せや成功を祈ってくれていたり、あなたの幸せや
成功を喜んでくれている「想い」とつながることができるのです。


心理学で“投影”と呼ぶのですが、「自分が誰かの幸せや成功を祈
るのと同じように、誰かも自分の幸せや成功を祈ってくれているだ
ろう」というふうに投影の作用がはたらき、自分に向けられた「想
い」に気づけたり、それを受け取ることができるようになります。


あなたが大切に思う人の幸せや成功を祈ることで、喜びや幸せを感
じられ、その人からあなたに向けられた「想い」につながれる。


これが、祈りの力がもたらせてくれる、最大の恩恵なのかもしれま
せんね。


「祈り」を通じてあなたがたくさんの幸せや喜びを感じられるよう、
祈っています!


木村 祥典のプロフィールへ>>>
