約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
スポンサーサイト
私、てどんな人?~自分にキャッチ・フレーズをつけてみよう!
 そんな新しいことが待ち受けている春、あなたはどんな環境、
出会いが欲しいですか?自分には何が合うのでしょうか。そもそも
自分、てどんな人間なのでしょう?


 そこで、自分を知るために、遊び感覚でできるのが「自分に
キャッチフレーズをつけてみる」ということです。子供の頃に付け
られたあだ名に似ているかもしれません。このキャッチフレ-ズを
言えば「ああ、この人はこういう人なんだな」と、人に伝わり易い
ものがよいですね。                     


 たとえば、「MAQUIA」という女性誌の某月のキャッチフレ-ズ
は「凛として華」というものでした。伝わってきませんか?芯の
しっかりした女性、大人の品格を持った女性、それでいて華やかな
雰囲気をもった女性。そんな素敵な女性像が浮かびますよね。


 キャッチフレ-ズを考える上で大事なことは、自分はどういう人
間なのか?を考えてみるということです。自分は何がしたいのか?
何が好きなのか?何が欲し いのか?そしてどうなりたいのか?を
見つめてみることが大事なのです。そのうえで「自分は○○な人」
とキャッチフレ-ズをつけてみていただきたいのです。


 もし、私はどんな人なのか今ひとつわからない・・・という人は
周りの人に聞いてみるとよいでしょう。親しい友人何人かに聞いて
みると大体の傾向がわかると思います。私、てこういう風に見えて
いるんだ?と意外な発見があるかもしれないし、自分では気が付か
なかった魅力に気づくかもしれません。             
 

 こんな私なんて「○○です」なんて言えない・・・と、今の自分
を肯定的に捉えられないとしたら、将来こんな自分になりたい!と
思う理想像を想像し、それを宣言してしまうのです。これをアファ
メ-ション(肯定的宣言)といいます。人間の意識というのは、あ
る言葉や映像、感覚等を繰り返しイメ-ジすると、それがしっかり
と潜在意識に記憶され、現実化するという働きをします。ですから
自分が叶えたい夢や願望がある時は、どんどんイメ-ジをしていく
とよいのです。声に出して言ってみてもよいですね。      


 ただしコツがあるのですが、それは「~になりたい」ではなく、
「~になりました」と、既にその夢が叶ったという“完了形”で
言うことです。すると意識は夢が叶ったという“完了“を実現化
しようと働き出してくれます。


 自分にキャッチフレーズをつけてみることで、自分はどんな人間
なのか、何がしたくてこの先どうなりたいのか?を考えてみましょ 
う。そして自己紹介など誰かに自分のことを伝える時、すぐに相手
にわかるようなカタチで表現してみましょう。遊び感覚で、楽しん
でくださいね。そして好きなことや将来の夢などが変わったら、そ
の都度キャッチフレ-ズも変えてどんどんバ-ジョンアップしてい
きましょう。私はこんな人なんです、と自分の個性やカラ-を発信
することができると、あなたに合った情報や物や人がどんどん集ま
ってきます。するとあなたはますます楽に、たのしくいられますよ。


 「私、てどんな人?」を考えてみることで、自分にとっての幸せ
のカタチが発見できるとよいですね。


高木 美歩のプロフィールへ>>>
