約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
スポンサーサイト
テーマソングを持とう!
私は、海外ドラマが大好きです。
子供の頃見た「アーノルド坊やは人気者」や「フルハウス」に始ま
り、今日も昼間スカパーで「ビバリーヒルズ青春白書」を見ており
ました。
好きすぎて、大阪のCS感謝祭でのカウンセラークイズでは成井はこ
のビバヒルの登場人物の中で誰が好みか?という問題を出題したく
らいです(笑)


ところで、皆さんは「アリーmyLove」というドラマをご存知でしょ
うか?
1998年からNHKで放送されていてその当時日本でも大ブレイクした
ドラマなのですが、その中にトレイシーという女性が出てきます。

トレイシーは主人公アリーのセラピストなのですが、あまりセラピ
ストらしくない弾けたキャラクターで描かれているのですが、なか
なかセラピストらしいことを提案したりしているのです。
そのドラマの中で彼女が1番最初にアリーに提案したのが
「自分のテーマソングを持つ」
という事。
アリーの場合は恋愛に1歩踏み出せない時に、自分の背中を押して
くれるようなテーマソングを見つけるように提案されました。


私もアリーと一緒に自分のテーマソングを考えてみたのです。
その時々の自分の心境に応じてテーマソングは変化していきますが、
今もテーマソングを作ることは継続しています。
ここ3年間の私のテーマソングはドリカムの「何度でも」でした。
その中の
「10000回だめで、かっこ悪くっても
 10001回目は何か変わるかもしれない」
という歌詞に何度助けられたか分かりません。
今年に入ってからは、昔の曲になりますがKICK THE CAN CREWの
「スーパーオリジナル」が私のモチベーションを上げる1曲に
なっています。
「君らはそこらにごろごろ転がる量産型じゃないぜ
 父さんから母さんへのオートクチュール
 十月十日(とつきとうか)の超特注
 つまり一点もんだって知ってんの?」
と、自分は自分でいいんだ!ONE AND ONLYなんだ!と自信をくれま
す。


歌には私達に元気をくれたり、勇気をくれたり、励ましてくれたり
、どん底の気分から引き上げてくれたり、優しく慰めてくれたり、
とさまざまな力があります。
歌詞にはそれだけの力があります。
また歌詞がなくてもレスラーの入場曲のように、メジャー野球選手
のテーマ曲のようにその人を支えてくれる曲もあります。


あなたの背中を押してくれる1曲はなんでしょうか?
それを好きな1曲から、あなたのテーマソングに昇格させてみてく
ださい。
きっとその1曲は、あなたを助けてくれるものになるでしょう。


成井 裕美のプロフィールへ>>>
