約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
いいことをして幸せになろう
エコ活動に代表されるように、愛や良心にもとづいた行為というも
のは、モチベーションを高めてくれる要素があります。

例えば、環境にやさしい商品を買うときというのは、単なる個人的
な欲ばかりでもなく、いいことをしているような気もする分だけ、
購買意欲が高まりますよね。募金とかボランティアだとか、いいこ
とをするだけでちょっと心がすっきりしたりしますし、無農薬野菜
を食べたらそれだけで栄養素の分、以上にヘルシーな気分が高まる
ということもあるのではないでしょうか。


というのは、人の心の深いところには、社会や自分自身にとって何
がよいことでわるいことなのかを知っている部分があるので、その
部分がOK!!を出してくれるからといえます。よくマンガで何か
の発見をしたときに電球がピカッと光りますが。心の中で電球がピ
カッと光るような感じです。

心のコンディションがよくないときには、心の深い部分とのつなが
りを失ってしまうため、愛や良心に逆らった行為をしてしまいがち
になることもあるでしょう。ふだん健康に気をつけていても、スト
レスがたまると、むしろ、体に悪そうなジャンクフードなどを食べ
たくなるということも経験されているのではないでしょうか。自分
をいじめたり汚したくなってしまうんですね。食べ物に限らず、寝
不足なのに深夜までネットやゲームをしてしまうとか、失恋してヤ
ケ酒を飲んでしまうというのも似ています。そんなときは、いつも
よりも余計に心のケアをしてあげてくださいね。心の健康をとりも
どすと、愛や良心というものと心がつながりをとりもどしやすくな
ります。


話は戻りますが、私たちが目標を実現するときにも、心の深い部分
の影響はぬぐいされない面があるんですね。自分のためだけでなく
愛や良心に基づいた他者や社会にも喜ばれる目標は、心の電球がピ
カッ!となってパワーを発揮してくれますから、その影響をとりい
れましょうというのが、今回のご提案です。


例えば、今年も幸せ度をアップしたいという目標を達成したいとし
たら、自分が幸せになると、自分を大事にしてくれる友人や家族も
喜んでくれて幸せにしてあげられるととらえると、いいことをして
いる気分が増えると思います。

ダイエットをして○○キロやせるという目標なら、そうすることで
恋愛相手や家族たちも喜んでくれるとか、無駄な食料資源の消費を
防ぐことができる!?という感じでとらえるだけでも、自分だけの
ためと考えるよりはいいことをしている気分は増えそうです。


・・・と、いいことをして幸せになったあなたを見て僕も!私も!
と、いいことをしたい人が増えていけば、さらに世の中はよくなっ
ていきそうですね☆

自分のためだけでなく、いいことをしているという解釈をすること
で、少しでもポジティブな気持ちになっていただいて、2010年
もより多くの幸せを手に入れてほしいなと思います。


清水三季央のプロフィールへ>>>
