約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プチ達成感を集めよう♪
本当に欲しいものや大きな目標を目の前にしたとき、
怖れを感じたり、私には無理と尻込みしたりすることはありませ
んか?
本当に手にしたいからこそ、手にする目前に感じる感情は、意外
にもネガティブな感情であることが多いことを知っていますか?
なぜって、それを手にすることが出来なかったときに、
あまりにもショック過ぎて、落ち込んでしまうからです。
だから、私たちは手に出来なかったときのことに思いを巡らせ、
怖れたり、尻込みしたりするのです。
手に出来なかったときのことに思いを巡らせる背景には、
自信のなさが隠れています。
この自信のなさが邪魔して、重要なミッションを達成できるとは
とても思えないのです。


そこで、自信への第一歩!!
今日は「プチ達成感」を集めてみましょう。


まず、日常レベルで構いませんので、普段やったほうがいいなと
感じていることの中から、やってみようと思うことを決めます。
ここでは、プチ達成感を体験するのが目的ですから、比較的簡単
なもので構いません。


例えば、
・靴を揃えてから、家にあがる。
・人の目を見て挨拶する。
・朝ごはんを毎朝食べる。・・・など。


それを実行に移していきます。
初めは一つ、それが完了したら、新たなことに取り組む。
そして次を完了させるといった感じで・・・。
これを一つ一つ増やして、集めていきます。


このプチ達成感は、自分との約束を守るということになります。
人間関係の中で、約束を守ってくれる人のほうが信頼できるように、
プチ達成感を集めることは、


自分への信頼=自信


を育んでくれます。
それを積み重ねていくうちに欲しいものや大きな目標に向き合う自信
がついた自分との出会いが待っています。


プチ達成感を集めて、自分への信頼深めてみませんか?


宮本恵のプロフィールへ>>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。