約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アナタが主役!~選択の力~
「あなたの人生の主役はあなたです」
使い古された言葉ですが、今のあなたは、「自分が主人公なんだ」
と誇らしい気持ちで毎日を過ごしていますか?


ところで、今のあなたは過去のあなたの選択から出来ています、な
んて言われるとどんな感じがするでしょうか?
確かに、この会社を選んで就職したのも自分だし、あの彼を選んだ
のも自分だけど、でも、あの失恋を選んだのはワタシじゃないし、
あんな親だって選んでいない!
そう思われる方が大半ではないでしょうか。
けれど、多くの場面で「自分の人生は自分が選んできた」ことは納
得していただけると思います。


また、もしも到底自分で選んだとは思えない悲劇的な出来事が起こ
ったときも、あなたには選択することが出来ます。


それは、態度と感情です。


悲劇的な出来事の前に打ちひしがれ、その出来事をいつまでもうら
み続けたり批判したり、ずっとその場に留まっておくこともできま
すが、その出来事を糧にして成長することも出来ます。
同じく、その出来事のことで味わった悲しさや惨めさなどのネガテ
ィブな感情に振り回され、ずっと泣いていることもできますが、自
分で「あえて」笑顔で過ごすこともできます。


結果的にベストでないものごとを選択したとしてとしても、間違っ
た選択は、選択しないよりも大きな力を持ちます。小さなことでも
どんな選択をするかで、今後の人生は少しづつ変わってゆきます。


少し不調だなと思う時は、自ら選択する力があることを思い出して
みて下さい。最初は簡単なところから始めましょう。
「今日の私はコーヒーが飲みたい?それとも紅茶?」
「○○さんはチョコレートだけど、ワタシはケーキがいい!」
etc・・・


あなたは、自分の人生の主役であり脚本家でもあります。
自分自身にどんな人生を歩ませたいですか?


伊藤歌奈子のプロフィールへ>>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。