約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
未来の自分を想像してみよう
 普段なら簡単にできるはずのことができなくなったり、思いがけ
ないミスをしてしまったり、そんなことが続いてしまう、なんて経
験はありませんか。
 特に体調が悪いわけでもないのに、なんだかそんなことが続いて
しまうことって、誰にでもあります。
 今日は、そんな時に覚えていてほしいことをご紹介しますね。


 さて、それは、失敗してしまった時は、少し先のこと、たった5
分でもいいから、未来の自分を想像してみる、ということです。

 
 なにかうまくいかないことがあった時、しかもそんなことが続い
てしまった時、誰しもその原因を考えてしまいます。
 自分がやってしまったことを思い出し、過去を分析し、原因を探
し出します。
 「ああ、あの時のあの行動が悪かったんだ!」
 「あの時、ああしておけばよかった!」
 真面目でいい人であればある程、原因を追及し、「次からこんな
失敗をしないぞ!」と決意します。
 ですが、「分析」とは、実は過去を見つめるだけの作業なんです。
過去、多くのカウンセラーがこのメルマガでもお伝えしているとお
り、人の潜在意識は、興味を持ったものに一番に反応します。
 なので、分析だけでは過去にとらわれたままになってしまうので
すね。


 なので、ちょっと意識して「未来に目を向ける」ことにチャレン
ジしてみてほしいのです。
 それは「この対策のおかげで、成功している自分」「喜んでいる
自分」・・・。なんでもかまいません。


 例えば、仕事上のスケジュールのダブルブッキングがあった場合、
うっわ~、やっちまったな~、と思いつつ、「今回は、手帳の見落
とし原因だったな」と分析し、「これからは、スケジュール帳に付
箋を貼って目立たせよう。」と、予防策を見つけた、とします。
 そのあとに、「これで私は時間の使い方が上手になって、仕事も
プライベートも充実する」と、充実した日々を過ごす自分を想像し
ちゃて欲しいのです。
 ポイントは、うきうきわくわくする未来を想像することです。
 そうすると、潜在意識は、うきうきわくわくの未来をインプット
して、その心の状態にふさわしい現実を作り出してくれます。

 失敗さえも自分の糧にできる人って素敵ですよね!是非、チャレ
ンジしてみてくださいね!


伊藤歌奈子のプロフィールへ>>>
