約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
ハッピー予算を組もう!
私達の感情には時間の概念がありません。
なので、”過去”の失敗を思い返した時、頭では「以前起きた出来
事だ」と理解しているけれどもココロ(感情)は「今、まさに失敗
している」と理解してしまいます。
しかしそれを逆に利用すれば♪もういくつ寝るとお正月~♪状態で
”未来”の楽しみや幸せを、今日の自分が先取りして感じ、今すぐ
にでも「むふふ」とハッピーな気分になることが出来るのです。


そこで今日お勧めするのが『自分にご褒美をあげる為のハッピー予
算を組む』という事です。
ここでのポイントは”自分がハッピーだと感じる為の予算”です。
決して日用品や、何に使ったか分からない、と言ったような使途不
明金ではいけません。
あなたのココロをほっこりさせたり、あなたを「むふふ」と笑顔に
させる為の予算です。
その予算は1日500円もあれば充分過ぎるくらいかもしれません。


例えば、あなたがコーヒーが好きな人であれば、お気に入りのカフ
ェに行って一杯のコーヒーを味わう時間を持つ。
あなたが花が好きな人であれば、自分の為に週に1度、一輪でも良
いから新しい花を買い部屋に飾る。
あなたがスイーツ好きなら、何かを頑張ったご褒美にケーキを買い
、自分をねぎらう時間を持つ。
あなたがおしゃれ好きならば、小物でも良いから月に1つ自分にご
褒美として衣服を買い、着飾ってお出かけしてみる。
あなたがお風呂好きならば、週に一度スーパー銭湯でも、月に一度
日帰り温泉でも良いのでゆったりとお湯につかり自分をいたわる。


もちろん人によっては1日500円ではなく、「1週間にまとめて3500
円程度の楽しみが1回あれば、その週乗り切れる!」という人もいる
でしょう。
例えば、夜大好きな相手とデートだと思うと朝からワクワクして、
いつもは嫌な仕事も張り切って早く終わらせよう!とするかもしれ
ません。
週末はみんなと飲み会だ!と思うと、週末を励みに毎日を乗り切れ
るでしょう。
更には来月は好きなアーティストのCDが出る!や次の大型連休に
は旅行に行く!等、「月単位」「年単位」の予算を組む事で、その
日に至るまでの長いサイクルでワクワクする日々を手にする事も
出来ます。


自分にお金をかけると言うことは、自分自身に”投資”する事でも
あります。
ただ単に金額ではなく、どのくらいその予算であなたが「むふふ」
となれるか?
そこにあなたの”自分にどのくらい楽しみを許せるか?もバロメー
ター”が隠れているかもしれませんね。


成井裕美のプロフィールへ>>>

