約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
スポンサーサイト
蝶の羽ばたきだけでいい
突然ですが、みなさんは”バタフライ効果”という言葉を聞いた事
があるでしょうか?
「ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを起こす」
「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」
「アマゾンを舞う1匹の蝶の羽ばたきが、遠く離れたシカゴに大雨
を降らせる」
「風が吹けば桶屋が儲かる」
「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく」
(・・・最後の2つには「蝶」すら出てきませんが。)


バタフライ効果を大まかに意訳しますと
『わずかな変化の差が時間とともに拡大して、結果に大きな違いを
もたらす』
という事です。
実際に蝶がただ羽ばたくだけでその空気の振動が遠い地域に達する
頃に気象に影響を及ぼすほどになるのか?は疑問ではありますが、
水面に投げられた小石で出来る波紋が徐々に広がるのと同じように、
小さな変化が大きな結果をもたらすというのは、とってもお得です。
実際、私達が自分自身を変えていこう!としたり、今までの自分の
パターンを壊していこう!と言う時にもこのバタフライ効果が適用
されます。


よくカウンセリングの中でこういう質問をされます。
「・・・私って変われますか?」
「実際にはどんな事から取り組めばいいですか?」
「何年くらい修行すればいいですか?」
こう質問される時、多くの方の頭にはこんな意識があるのです。
「私が変わるには、今までと全く違う新しい私にならなくてはダメ
だ!」
「気合を入れて、とことん取り組まなければダメだ!」
「ちょっとやそっとじゃ変われないから数年単位で禁欲的にやらな
いとダメだ!」
その前向きさはとても素晴らしいかも知れませんが、ちょっと力が
入りすぎているのです。
そしてものすごく大きな事をしないと行けないように感じていらっ
しゃる場合が多いです。
中にはそれを想像しただけで大変すぎると感じ疲れてしまい「・・
・私には無理だ」と絶望されてしまう方もいらっしゃるほどです。



・自分を正当に評価できない人は、まず1日どんな小さな事でもい
いので1つ自分の頑張った所を見つけてみましょう。
・人生がマンネリ化しているように思える人は、通勤・通学路を少
し変えてみる事から始めましょう。
こうして私が提案する方法はあっさりとみなさんの期待を裏切るよ
うで
「そんな事でいいんですか?」と拍子抜けさせてしまったり、
「そんな事くらいで何が変わるんですか!?」と逆に怒られてしま
うほどです(笑)
しかし、私は自信を持って言うのです。
「それでいいんです!それだでいいんです!!!」と。


壮大な計画を立てると、私達はその果てしなく遠いゴールを想像す
るだけでも萎えてしまいます。
最初からハイペースで飛ばしてしまうと、頑張ったわりに変化を実
感できるまでに時差があるので燃えつきてしまいます。
変化は、まるで印税のように手元で実感できるまでに時間がかかる
ものなのです(といっても実際に印税を手にした事はありませんが
・・・。)
ダイエットでも禁煙でも、急激に取り組めばその分リバウンドが大
きいですよね?
私達が自分自身を変化する場合も、それは同じ事なのです。
蝶のあの小さな羽根の羽ばたきだけでいいのです。
それが積み重なり、あなたの人生にトルネードを起こします。
今、あなたができる「はばたき」は何でしょうか?


成井裕美のプロフィールへ>>>

