約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100%の自分で臨むと楽に乗り切れる
何かミスをしてしまい、混乱を引き起こしたとき、相手に謝ったり交渉したりして、その場をうまく切り抜けなければならない・・・そんな場面に遭遇したことはありませんか?

何とかしなければ状況は悪くなるばかり・・・とわかっていても、思い浮かぶのはネガティブな想像ばかり。もういっそのこと逃げ出したい!! と思っても、不思議ではありませんよね。

そんなときのためにご紹介したいのが、「100%の自分で臨む」と決心するやり方なのです。


 *ステップ1*

問題を解決したら、~したい、~なりたい という目標に意識を向けます。

目標はポジティブな言葉で具体的に表現するのがよいと思います。
(例)○○さんと前向きにやり取りできる関係になりたい。
   ○○さんと笑顔で会話できるようになりたい。

 *ステップ2*

目標に向かって、100%の自分でことに臨むと決心します。

 *ステップ3*

相手に向き合い、変化していく状況に100%の自分で、柔軟に対応し続けます。


 <<<100%の自分は、>>>

○モチベーションがとても高くて、恐れや疑いにひるむことがほとんどなさそう、スリルもワクワク感につながりそうです。

○心をオープンにして相手や状況に応じ、みんなが喜べるようにはたらきかけを続けそうですね。

○やれるだけのことをやり切ると決めているので、その状況下で最善の成果を出すことでしょう。

○今までに使ってきたたくさんのやり方の中から、一番効果的なやり方を素早く選び出すことも可能でしょう。

○力を出し切るので、ことに臨んだ後、すっきりして、楽~な気分になりそうですね。


いかがでしたか?
勇気を出して試みられたら、予想以上に簡単に問題が消えてしまう感覚がして、ビックリ!! ということもあるかもしれませんね。


黒石久美子のプロフィールへ>>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。