約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
歩いてみる
ふだん車で走る道を、電車で通り過ぎる道を、あるいは、自転車で颯爽
と駆け抜けていく道を、時には“歩いてみる”とまったく違う風景に出会え
ることが多いと思うんです。


細いけれど魅惑的な路地を見つけたり、こじんまりとしてるけれど感じの
いい雑貨屋さんと出会えたり、「あれ?こんなところにあったっけ?」と
いう多国籍料理屋さんを見つけたり、気付かなかった発見がたくさんでき
るんです。


それはあなたの内面についても同じで、こうしてテクテクと歩いていると、
ふだんなかなか考えられないことに思いをめぐらせたり、気持ちを整理
してみたり、日常生活を振り返ってみたり、“できそうでできないこと”を
実践できたりするかもしれません。


私はちょくちょく散歩に出かけることで、今やるべきこと、昨日のセミナー
の反省、今日したいこと、しなきゃいけないこと、これから先のヴィジョン
などを勝手に思い巡らせています。

ハッとアイデアが浮かぶこともあれば、「あれ、今日締め切りだった!!
」と焦ることもあります。


すぐに携帯を取り出して、我が家のパソコン宛にその気付きをメールしま
す。(私は備忘録代わりにメールを使っているんです)


3,40分も歩けば、じんわりと汗が出てきて“運動したなあ”という気分
になると思うんです。それも精神的な効果は高いかも。そして、体を使っ
ているので、夜もよく眠れるようになるんです。


良い季節になってきましたので、時にはちょっと歩いてみてはいかがで
しょうか?


根本裕幸のプロフィールへ>>>http://blog.livedoor.jp/cs_hiro/
