約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
直感的に生きる
「直感」というのは、思考的な推理や考察のもとに導き出されたも
のではなく、感覚的に導き出されたものです。


よって、「なんとなくそう思った」「だって、そう思うんだもん」
というように、そこに論理的に説明できる明確な理由はありません。


あえて理由を説明するとしたら、「直感的にそう思ったから」とし
か説明できない、曖昧であやふやなものだったりします。


だから、直感を信じて直感に従うことって、不安だったり怖かった
りするんですよね。


例えば、「直感的に生きてみましょう」と言われると、ちょっと怖
い感じがしませんか?


思いつきで気まぐれに生きる行き当たりばったりな人生…というよ
うなイメージがあったりしませんか?


でも、直感的に生きる人生というのは、思うほどに悪いものではな
いかもしれません。


直感というのは、心が発する「ささやき」のようなものなんですね。
それも、あなたを助けてくれたり幸せに導いてくれたりする「ささ
やき」なのです。


直感という心のささやき声に従うことに不安を感じるのは、自己嫌
悪と自信のなさが隠れているために、自分のことやいい未来を信頼
できないからなのかもしれません。


「直感的に生きる」というのは、自分と未来に対しての信頼がある
状態で生きるということです。


「直感的に生きる」というのは、自分の心が本当に求めているもの
に沿って生きるということです。


それって、ちょっと楽でワクワクする生き方だと思いませんか?


いきなりは難しいかもしれないので、もしささやき声をキャッチ
することができた時には、まずは、そのささやきに耳を傾けてみ
るところから始めてみてはいかがでしょうか?


木村祥典のプロフィールへ>>>

