約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
歌を唄ってみましょう
雨の日が続いたり、曇り空で、気持ちもうつうつとしがち。
中々、活動的になれない季節かもしれません。
そんなときは、身体のうっとおしさを反映して心も重くなりがち。
そんなときにオススメなのが、歌を唄うことです。
日本には、カラオケと言う文化が発達するほど
唄うことで発散すると言う意識が認識されていると思うのですが、
今日は、呼吸を意識しながら歌を唄うという
ご提案をさせていただきたいと思います。


私は、長く、歌を唄うことをしてきていて。ボイトレに通ってます
ボイストレーニングで教わることは、実は身体と心を整ることに
とっても役に立つな~と思い、ご紹介させていただきますね。
人間の心と身体は、密接に結びついていて、心の影響が身体に
出る事も多くあります。
解りやすい例として、呼吸を例にしますね。


緊張感が続いたり、不安感が続いたりする環境に、長く居続けると
呼吸は、浅くて速くなります。
想像してみてくださいね。
今からおばけ屋敷に入ります。肩に力が入って、肩はあがって、
こわばってしまっている、びくびくとした感じ。
こんなとき、浅くて、早い肩からの呼吸になっていて、
腹にまったく空気が入っていかない状態です。
緊張をしていたり、不安感があるときの身体の状態って
呼吸が浅くて、速くなっています。


では、リラックスするときには、どんな感じでしょう?
冬の寒い日、お風呂の湯船に浸かる時
ほぉ~う・・・・・っと、呼吸が抜けていく感じ。
「ゆるむ」と言う感じが解ると思います。
うつうつとした気分のときは、背中も丸まりがち。
でも、ゆるむ時には、ほぉ~~~っと、胸が広がります。


この身体と心が繋がっていることを逆に利用するのです。
歌を唄い、意識的に、呼吸を変えていく事を行なっていくのです。
呼吸が変わると、意識も変わっていくのでオススメです。
まずは、準備体操です。意識を身体に向けてみてくださいね。
肩の力を抜く。まずは・・・吐きます。
深呼吸のとき吸うことに意識が向きがちですが、まずは、吐きます。
吐きいれるとこまで、吐きます。もう吐きいれない!って
とこまで行くと自然に息が入ってきます。
これを、肩に力を入れずに、お腹で出来るようにしていきます。
そうして、ご自身の好きな曲をかけて、お腹に空気を吸い込み
一緒に唄ってみてくださいね。


余裕のある方は、掃除をしながら行なってみてください。
歌を10曲も唄いきる頃には、お部屋も気分もすっきりしてます
お皿を洗いながら、食事の支度をしながら、なんでもいいので
とにかく呼吸を意識しながら、歌を唄ってみてください。
Happyな気分がよみがえります(~o~)


田中三知代のプロフィールへ>>>

自分らしい人生を送ろう
日々、お客様からのご相談を伺うと、人によっては自分の好きなこ
とを仕事にしたり起業をしたりとライフスタイルが自由になってき
たことを改めて実感します。


また、その反面、、結婚や子育てですら、キャリアのような一つの
ノルマのようにとらえてしまうこともあるようで、なかなか自分ら
しい人生を歩むのは難しいと感じる方も多いとも感じます。


今回は、あなたが自分らしい人生を送るために、すべてのやるべき
ことを終えたときに、何をして生きていきたいか?と想像をめぐら
せてみませんか?というご提案です。


方法はとっても簡単!紙やノートにあなたが人生の中で「やるべき
こと」と考えているものを、できるだけ、すべて書き出してみてく
ださい。


あらゆるやるべきことを書き出した後、今度は自分が「やりたい」
と思っていることを書き出してみましょう。


あまり深く考えずに直感的に思いついたら書いてしまうという感覚
でとりくむとよいと思います。


やりたいことを書き出したら、やりたい順にランキングをつけてみ
ましょう。やりたいことの優先順位がわかってきます。


そして、まずランクで1位のものを実行してみましょう。例えば、
夫婦で豪華客船で世界一周がしたいといったようなすぐ実行しにく
いものであれば、それについてサイトで調べてみるとか、夫婦や友
達と旅行してみるとか、客船を見に行ってみるといったように擬似
的に体験してみるとよいと思います。


このやりたいことのリストにあることを、これから目標の中に入れ
ていくと、やるべきことでやりたいことを後回しにしてしまって、
自分らしい人生から遠ざかってしまうことは避けることができるで
しょう。


一度しかない人生を後悔しないために、また幸せな人生を歩んでい
くために、参考にしていただければ幸いです。


清水三季央のプロフィールへ>>>
視野を広げるミラクルクエスチョン
「幸せになりたいですか?」
「よりよくなりたいですか?」
こう質問されれば多くの人は迷わず「YES!!!」と答えることでしょ
う。
しかし同時に「・・・とはいってもどこから手をつけたらいいんだ
ろう?」」「何から始めたらいいんだろう?」その答えが見つから
ずに、頭の中が「???」でいっぱいになってしまう事があるかも
しれません。
時には、自分が思い描く成功や幸せのゴールがあまりに遠すぎるよ
うに思え、たどり着くまでにあるであろういくつかの関門を思い描
くだけで「無理だ・・・」と疲れてしまったり、諦めてしまいたく
なるような気持ちが出てくるかもしれません。


実はそういうときの私達はその答えを導き出す中で「実現出来るか
?出来ないか?」「正しいか?間違っているか?」を瞬時に判断し
てしまい、自分の行動範囲や、自身の視野を狭めてしまっているの
です。
そして「・・・答えがない。」「自分の人生に希望がない」とぐっ
たりしてしまいます。


しかし、普段の私達が怠けている訳ではなく、もう十分今の自分で
考えうる解決策を試したけれどもそれでも解決しなかったものが”
問題”と呼ばれる訳ですから、実は解決の糸口は『自分自身』の枠
の外にあるのです。
これから提案する「視野を広げるミラクルクエスチョン」は、その
自身の枠の外にアンテナをはり、枠外のヒントを今日の自分に取り
込む為の質問です。


『ある晩、あなたに奇跡が起きて寝ている間に全ての問題が解決し
ました。
しかし眠っていた為あなたは奇跡が起きた事に気づいていません。
朝そのまま目を覚まし、1日が始まります。』
・あなたは問題が解決している事にどんなことで気づきますか?
・あなたはいつもと違うどんな行動をするでしょう?
・周りの人たちは、あなたにどんな風に接するでしょうか?
・その1日は、普段の1日とどんな風に違っていますか?


ここでのポイントはまるでビデオカメラであなたが撮影しているか
のように具体的にイメージする事です。


そして最後の質問です。
・その中で、今のあなたにとって無理なく取り組める事があるとし
たらなんでしょう?


最後の質問で出てきた事を、行動に移してみてくださいね。
あなたの人生にミラクルが起こる事を祈ります!


成井裕美のプロフィールへ>>>

執着の手放すために ~love completely to let it go ~
よく恋愛関係ののカウンセリングをしているときに、
「執着を手放しましょう」とお話することがあるのですが、
「手放す」というと、


大好きな人を嫌いにならなければならない!


と思われる方がとても多いのです(*^ ^*)
しかし手放しの本当の意味は「完了する(愛しきる)」ということ。
「好きだった気持ちを感じきる」ことなのです。


執着があるということは、少なからず
未完了の感情が残っているのです。
その未完了の感情(愛情)を完了することで、
初めて執着を手放せるのです。


プロセス的には、


失恋 → 愛してる感情を感じ切る → 手放し(感謝)


というステップを辿っていきます。


ひとつの恋が終わった時に出てくる感情は、
感じるにはあまりに辛すぎるために、
私たちは感じないようにします。
しかし、感じないでいるとそのココロは置き去りにされ
それが「執着」をつくってしまうのです。


それよりも、「あ~、私はこの人のことが本当に好きだったな~」
と認め、愛していることを実感することで、後に
心からその人の幸せを祈り、心から手放すことができるのです。
手放すことは、その人を愛し続けることかもしれません。
以前とは違う愛の形で。


そして、最終的に感謝の気持ちが芽生えてきたら、
その時あなたは完全に彼(彼女)を手放しているでしょう。
その時のあなたは、キラキラとしてとっても魅力的なはずです☆
そして、そんなあなたに新たな恋が舞い込んでくるのです。


手放すことは、失うことではなく、
新しい何かを受け取ることなのです。


長尾純子のプロフィールへ>>>
