約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
豊かさの感性を磨くと幸せが増える
お金があっても、それを楽しめなければ豊かではありません。


例えば、普通預金通帳に1億円あっても、「ああ使ってしまった、
また減っていくな」と楽しめなければ、いくらお金があっても豊
かではありませんね。


一流ホテルのスイートに泊まっても、海外旅行に行っても、ブラン
ドものバックを手にしても、ベンツに乗っても、楽しめなければ心
が豊かさを感じとれないのです。


自分の為に使ったお金は楽しまなければ、もったないですね。


使ったお金で得たものを楽しみ、心がそれを受け取ることができれ
ば、海外に行かなくても、ブランドを手にしなくても、ベンツに乗
らなくても豊かさを感じれます。


例えば、3万円のディナーを食べに行けなくても、ちょっと奮発す
れば手が届くホテルの3000円のランチを楽しむことができれば
豊かな気分は手に入るはず。


豊かさとは、物質面の豊かさという意味もありますが、それを感じ
る心の能力という面もあります。


豊かさを感じる力を伸ばしていきませんか?
すると毎日に、もっと、もっと幸せが増えていくこ。


エクササイズ 
ちょっと足を伸ばして優雅さを感じるような場所に行ってみましょう。


例えば、おしゃれをして一流ホテルのラウンジでお茶をするのもいい
でしょう。


泊まらなくてもいいです。1000円も出せばお茶をすることはでき
るでしょう。


そして、その場の優雅な雰囲気や、ホテルのスタッフが提供してくれ
るお給仕などのサービス、お茶の香り、味を充分に楽しいんでみて下
さい。

そうすることで豊かさを受け取り、それを感じる能力を磨くトレーニン
グです。トレーニングと言っても汗を書いたり、息切れしたりするもの
ではありません。ただ気分が良くなることです。
楽しみながら、やってみましょう。


原 裕輝のプロフィールへ>>>

誰かの幸せを喜んでみよう。自分の幸せを分かち合ってみよう
人間は、実は、誰かの幸せを喜んであげたい存在なのだ。
これは、私が、ここ最近、実に想うことです。
たとえば、お誕生日、記念日、昇進のお祝い。合格のお祝い。

「聞いて~!実は、こんな良い事があってね!」と
友人から聞き及び、おめでとぉ~と伝えるとき。
こちらも、笑顔。そうして友人も笑顔。
そんな瞬間を、とってもたくさん目にします。
でも、こんな風に感じれるのも、最近だと思います

以前は、いつの頃からか、「喜ぶこと」をしなくなりました。
良いことがあっても、大袈裟に「聞いて!」なんていうことも
出来るだけしないようにしてきましたし
誰かに、こんな良い事があったんだって?って聞かれても
「いえいえ。大したこと無いんですよ!」って卑下をしたり
隠すような振る舞いが身についていたと思います。

大袈裟に喜んでいたら、誰かに嫉妬をされてしまう。とか・・
目立ってはダメ。悪口を言われてしまうわ!などなど
ネガティブな感情が渦巻いていました。

喜ぶことをしないという行動は、思慮深く、遠慮がちで
謙遜をする良い人に見えるかもしれませんが・・・
より幸せになりたい!って想うならば
お互いが笑顔で笑い合えることが、素敵だと私は思います。

自己否定の感情をたくさん持っていると世界を敵に見立てます
この感情を癒して行くことが課題となりますが
そのプロセスの中の実践で、役に立つスキルの1つが
「人のお喜びを、一緒に喜ぶ!」です。
慣れない内は、とっても居心地の悪い気分になったりもしますが
慣れて来ると、とても楽しくなります。

おめでとぉ!!!よかったねぇ!!!嬉しいね!!!
と、一緒になって喜ぶと・・お互いがどんどん
笑顔になってきて、ありがとうありがとうと言う気持ちと
温かさ、親密さ、喜び、愛などのポジティブな感情が
どんどん沸いてきます。

次に、自分自身の嬉しかったことを話すと、良かったね~!!!
が、返ってきました。その時の喜びは、本当に膨れ上がるほど!
一人で喜ぶことも嬉しいことには変わりがありませんが・・
でも、誰かと一緒に喜び合える事は、何十倍もの感動です。

人間は、人との間で傷ついた経験は、人との間でしか癒せないと
言われますが。
人と人とのつながりの持つパワーの偉大さを感じます。

是非、みなさんの周りの方々の幸せを、一緒に喜んでください。
そうして、ご自身の経験を、周りの方々と共に
分かち合うことを、ご自身に許してみてくださいね。


田中三知代のプロフィールへ>>>

蝶の羽ばたきだけでいい
突然ですが、みなさんは”バタフライ効果”という言葉を聞いた事
があるでしょうか?
「ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを起こす」
「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」
「アマゾンを舞う1匹の蝶の羽ばたきが、遠く離れたシカゴに大雨
を降らせる」
「風が吹けば桶屋が儲かる」
「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく」
(・・・最後の2つには「蝶」すら出てきませんが。)


バタフライ効果を大まかに意訳しますと
『わずかな変化の差が時間とともに拡大して、結果に大きな違いを
もたらす』
という事です。
実際に蝶がただ羽ばたくだけでその空気の振動が遠い地域に達する
頃に気象に影響を及ぼすほどになるのか?は疑問ではありますが、
水面に投げられた小石で出来る波紋が徐々に広がるのと同じように、
小さな変化が大きな結果をもたらすというのは、とってもお得です。
実際、私達が自分自身を変えていこう!としたり、今までの自分の
パターンを壊していこう!と言う時にもこのバタフライ効果が適用
されます。


よくカウンセリングの中でこういう質問をされます。
「・・・私って変われますか?」
「実際にはどんな事から取り組めばいいですか?」
「何年くらい修行すればいいですか?」
こう質問される時、多くの方の頭にはこんな意識があるのです。
「私が変わるには、今までと全く違う新しい私にならなくてはダメ
だ!」
「気合を入れて、とことん取り組まなければダメだ!」
「ちょっとやそっとじゃ変われないから数年単位で禁欲的にやらな
いとダメだ!」
その前向きさはとても素晴らしいかも知れませんが、ちょっと力が
入りすぎているのです。
そしてものすごく大きな事をしないと行けないように感じていらっ
しゃる場合が多いです。
中にはそれを想像しただけで大変すぎると感じ疲れてしまい「・・
・私には無理だ」と絶望されてしまう方もいらっしゃるほどです。



・自分を正当に評価できない人は、まず1日どんな小さな事でもい
いので1つ自分の頑張った所を見つけてみましょう。
・人生がマンネリ化しているように思える人は、通勤・通学路を少
し変えてみる事から始めましょう。
こうして私が提案する方法はあっさりとみなさんの期待を裏切るよ
うで
「そんな事でいいんですか?」と拍子抜けさせてしまったり、
「そんな事くらいで何が変わるんですか!?」と逆に怒られてしま
うほどです(笑)
しかし、私は自信を持って言うのです。
「それでいいんです!それだでいいんです!!!」と。


壮大な計画を立てると、私達はその果てしなく遠いゴールを想像す
るだけでも萎えてしまいます。
最初からハイペースで飛ばしてしまうと、頑張ったわりに変化を実
感できるまでに時差があるので燃えつきてしまいます。
変化は、まるで印税のように手元で実感できるまでに時間がかかる
ものなのです(といっても実際に印税を手にした事はありませんが
・・・。)
ダイエットでも禁煙でも、急激に取り組めばその分リバウンドが大
きいですよね?
私達が自分自身を変化する場合も、それは同じ事なのです。
蝶のあの小さな羽根の羽ばたきだけでいいのです。
それが積み重なり、あなたの人生にトルネードを起こします。
今、あなたができる「はばたき」は何でしょうか?


成井裕美のプロフィールへ>>>

男女関係を楽しもう
心理学を学び始めて15年近くになりますが、いつも思うことは、
男女関係の中に心の癒しや魅力を育んだり、自己啓発をしたり、そ
のエッセンスがたくさんあるなぁということです。すでに既婚の方
や彼がいらっしゃる方はもちろん、出会いを求めている方も含めて、
男女関係を楽しむことはとても大切なことだと思います。


その理由の中から3つを挙げてみましょう。

●自分が愛する相手に認められたり、愛されたりするからこそ、そ
の承認や愛情に価値があると感じられるからです。

●異性は、自分の考え方、見方が違うからです。自分だけで考える
ときにはありえない発想がありまから、とても学びになります。

●異性は、自分とは違ったエネルギーをもっているからです。ハグ
や握手をするだけでも異性と同性とでは感じる気持ちに大きく差が
ありますよね。それもこのエネルギーの違いからくるものなんです。
違った種類のエネルギーの交流をもつことは、心の癒しや、パワー、
魅力を育むのにとても役立ちます。


日常でも、素敵だねとか、かっこいいなとか、優しいねと、異性の
友人に言われた場合と、同性に言われた場合ではどちらが単純にう
れしいでしょうか?やはり前者が多いと思うんです。

つまり私たちは素直にシンプルに生きてよいということなんです。
シンプルに生きることで幸せとは案外簡単に手に入るのです。

カウンセリングの現場でも、女性のお客様から伺うんですが、婚活
や復縁、浮気など男女関係の問題や職場の問題など男性の私からの
簡単な一言でも目からうろことききますし、特にセラピーをする際
には、私もお客様の感情に共感してお客様をヒーリングする(癒す
)ためか、お客様は女性本来の美しさや安らぎ輝きを増していかれ
るのですが、これらもその恩恵なんですね。


そこで、今回のハッピーライフの秘訣はシンプルに男女関係を楽し
むことです。男性と女性の考え方、ものの見方、エネルギーの違い
からよりよいものを得ていこうという姿勢をもってみましょう。

相手がいらっしゃらない場合には、これから出会いを見つけようと
してみてください。まずは、異性のお友達とのかかわりを増やすこ
とを目標にしてみるとよいと思います。

男女関係そのものがうまくいっていない場合には、異性のカウンセ
ラーに相談をしたり、セラピーで異性からの癒しのエネルギーを感
じてみるのもおすすめです。異性が苦手という方には特におすすめ
です。カウンセリングをステップにして、実際の男女関係を楽しめ
るようにしてくださいね。


それでは男女関係を楽しんで、素敵な春を満喫してくださいね!!


清水三季央のプロフィールへ>>>

