約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100%愛してあげると100点の自分になる
好きな人がいたのに、気持ちを伝えられずにいる間に
他の人と付き合い始めてしまった・・・
という経験はありませんか?(私はあります。。^^;)


では、どうして思いを伝えられなかったのでしょう?


それは、自分に全く自信が持てずにいたからです。。


全く自信がない分だけ、
「拒絶されたらどうしよう・・?」
「告白しても絶対無理・・・」
「彼が私を愛してくれるはずがない・・・」
という気持ちが強くなるんですね。


でも、ここでとても重要なことは、あなた自身が
「自分を愛していない」ということなんです。
つまり、自分のことを自分で愛することができないので、
”人にそれを押し付けてしまっている”んですね。


例えば、「私は自分に30点しか付けられないけど、
あなたは私に100点と付けてね。」というように。。。


この想いがある限り、相手が変わっても
また同じパターンを繰り返してしまいます。


では、どうすればよいのでしょう?


それは「あなたが今のあなたを愛してあげること」です。
100%、どんな自分も愛してあげるのです。


もし想いを伝えたい人がいるのに、それをしないでいるのは
自分の意思に背いていることになります。
自分の気持ちに正直になり、想いを伝えることこそが
自分を愛することの第一歩ですし、告白して
もしフラれたとしても、告白する勇気を持てた自分を
褒めてあげてほしいのです。


想いを伝えて拒絶されると、もう傷つきたくないと
心を閉ざしてしまい、怖くなってしまいます。


私達が本当に向き会わなければならないのは、
この「怖れ」かもしれません。


傷ついた自分も、怖いと思っている自分も認めてあげましょう。
傷ついた気持ちから目を逸らさず、「怖れ」にすら
向き合うことができたら、そんな自分に自信がつき、
自分自身を愛してあげることができるはずです。


そして、自分がどうしたいのか、という自身の気持ちを
理解し、ありのままを受け入れる姿勢を持ってみて下さい。
あなたが、あなた自身を幸せにしてあげるのです。
それが出来るのは、他の誰でもなくあなただけなのです。


長尾純子のプロフィールへ>>>

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。