約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
音楽をかけながら眠りにつく
一日過ごしていると、何か思いつめるような出来事があったり、忙
しさから軽い興奮状態になっていたり、明日のことが心配で何か考
えておかなければと自分を追い込んでいたりと、一日分の溜め込み
が、心の中を忙しくしていることって、ありませんか?


でも、溜め込んだものは、実は要らないものだったりするのではな
いかと思います。考えなくてもいいことだったり、もう思い出す必
要がないことだったり。


そんな一日の終わりに、音楽にかけながら眠りにつくと、一日分の
溜め込みをリセットすることができるかもしれないのです。


私は眠りにつく時、いつの頃からか音楽を流すようになりました。
音楽がない時は、どうしても何か考えてしまいがちです。考えると
その日の失敗を蒸し返したり、そんなに準備しなくてもいいことを
細かく計画しようとしたりします。
その結果、自分を責めたり、駆り立て過ぎたりしてしまい、溜め込
みの貯金を翌日に持ち越すようなこともありました。
翌日も、朝の目覚めがスッキリしないのです。


音楽があると、自然に思考が止まり、ただ心地のよい波動に心と身
を委ねる感覚になっていきます。
溜め込んだものが、緩んでとけてしまうような感じがします。その
まま、いつのまにか眠りについています。
ぐっすり眠れて、軽やかに目覚めることもできます。


音楽の種類は、色々試してみて選んでいます。
リセットとは無関係に思えるようなロマンチックで高揚感のある曲
が効果的だったこともありましたよ。
これが合うなと感じたら、しばらくは同じ曲をかけています。同じ
パターンを毎日繰り返すことが、安らぎをもたらしてくれます。
10分~30分位の長さの曲や曲を集めたものをかけっぱなしにして、
自動で電源が切れるようにしています。


音楽を流す前に、出会った人々の幸せと健康をお祈りしたり、感謝
の瞑想をしたり、そんなことも短い時間ですが続けています。


みなさまが、ますますさわやかな毎日を過ごされますよう、心より
お祈りしています!!


黒石久美子のプロフィールへ>>>
