約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
心の器を大切にする
毎日が輝くハッピーライフでは、心にスポットを当てた記事を毎回
ご紹介していますが、今回は体ということにスポットを当てる記事
です。
体にスポットを当てると言っても心と全く関係ないことではないの
です。


心と体はつながっていると言う言葉がありますが、体が疲れている
時は気分もすっきりしないという経験はありませんか?
睡眠不足や、忙しさで体が弱っている時は、好きな人とデートをし
ていても楽しさがいまいちの時はありませんか?

そう!心がhappyモードでいられる為にも、心を入れている器
である体を大切にすることも大事なことです。


例えば、ディズニーランドに遊びにいくとしましょう。2泊3日の
小旅行です。思い切り楽しもうとするんです。
ホテルもふんぱつして東京ディズニーランドホテルのスイートをと
り優雅なひとときを味わおうとするんです。
ディナーもホテルのレストランに予約をとって美味しいものをいっ
ぱい食べるんです。
そして、一緒に行く人は、もちろん、あなたの好きなあの人。


しかし、その旅行の前の週は、ちょっとハードな週だったとします。
コンパや飲み会で暴飲暴食もあり、徹夜仕事もありで疲労の蓄積、
その上、睡眠不足の連続です。
すると次の週のディズニーランド旅行はどうなるでしょう?


もしかすると暴飲暴食がたたって、美味しいものをベストな状態で
味わえないかもしれません。「美味しい」と味わう幸せを逃しちゃ
うかもしれません。
睡眠不足でディズニーランドでは、はしゃげないかもしれません。
好きな人とのロマンチックな時間も、疲れて味わいきれないかもし
れません。


美味しいものを美味しいと感じる幸せを味わうためにも、楽しい時
を本当に楽しむ為にも、愛しい人との時間の幸せを味わう為にも、
心の器である体を大切にするのも大事なのです。体を大切にして幸
せをより味わえる状態をつくりましょう。


自愛というのですが、自分を愛する気持ちを持とおうと思ってみて
みましょう。すると自分の体を大切にしたくなるもの!
自分を愛そうという気持ちを持つことを怠ってしまうと、自分がし
んどくなることに鈍感になってしまい、心や体に無理をさせがちに
なるようです。


今週は、自分の体を大切にする強化週間にしてみませんか?
睡眠をたっぷりとる、マッサージで体をほぐす、朝の散歩をする、
体にやさしいものを食べる、なんでもOKです。心の器である自分
の体を大切なことをしてみましょう。


原裕輝のプロフィールへ>>>
