約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
思い切って、捨ててみよう。
この季節、年末のお掃除も気になる季節ですね。
私事ではありますが、11月、お引越しをいたしました。
お引越しでの手続きもいろいろ大変だったのですが
一番、大変だったのは「荷物を整理」することでした。

荷物を荷造りする作業では、「これは必要か?」を
考えながら、箱につめていく・・・とっても煩雑。
うんざりすることも、とてもたくさんあって
また、お引越しが完了してからも、荷解きの際に、もう一度
「これは必要か?」を突きつけられるようでした。

必然的に、自分のライフスタイルだったり、自分が何を
大切に思っているのかを考えるきっかけとなりました。

ここは、腰をすえて、色んな物事を整理していく良いチャンスだ!
と思いましたので。
現在の私が「好き」と言うこと「必要だ」と想うこと
「残しておきたい」と明確に意識を持てるものだけを残し
出来るだけ、ものを捨てる作業をすることといたしました。

そうは言いつつも・・・・仕分けをする作業をするとき
「必要なさそうだけど、もしかして使うかも?」
「これは、買った時、高かったものなぁ・・・」とか
色んな想いが、そこには入り込んできます。

明確に、必要なものと必要でないものは
とっても楽に仕分けることが出来るのですが
この「もったいない」「思い出」「使うかも?」「高価」
そうして「頂き物」達がとっても場所を取っていました

それを捨てることを考えたときには、罪悪感を覚えるものが
たくさんありました。
しかし、フト考えてみると、そのものを置き続けていたとしても
それが置いてあるのを見るたびに、
「ああ・・・モノが多いなぁ・・片付けなきゃな~」と
とっても重たい気持ちになることがわかっていました。

では・・・・思い切って、捨ててしまおうでは無いか!
と、決断をしたのです。

捨てるときには、申し訳なさだったり、寂しさだったり
切なさだったり、後悔する気持ちだったり、
切り捨ててしまうような感覚だったり
色んな感情を感じてはしまうのですが。
その瞬間を感じつつ、通り過ぎてしまえば
今まで、押入れの中で、で~んと陣取っていた荷物を見ては
「片付けなきゃ」と思い続けていた重苦しい気持ちとは、
さようならをすることが出来るわけです。

そうして、思い切って、本当に悩むものは、
「保留ボックス」へ入れ。
数日後に、もう一度自分に問う形とし、使わないものは
手放していきました。
リサイクルできるものはして、それ以外は廃棄です。

今までありがとう。と感謝の言葉と共に、うまく使ってあげなくて
ごめんなさいと言いつつ・・・

そうすると、荷物が減っていけば行くほど
自分の中がスッキリしていくのが解り。
保留ボックスに入れていたものも、仕分けが出来るようになり
どんどん「必要と不必要」を見分けることも出来るように
なってきました。

もちろん、捨てて後悔することもあるかもしれません。
だけど、必要なものは、また手に入れる事が出来ると信じて
手放していったときに、心の中は清清しい気持ちで
いっぱいになりました。

自分の中が整理されていく感覚は、とても心地よく
クセになりそうな感じがしています。(^_^)
手放せば、新しいものは入ってくるといいます。
この機会に、みなさまも、思い切って捨ててみませんか?


田中 三知代のプロフィールへ>>>
