約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
してほしいことをしてあげよう
私たちの心は、投影といって、心の内面にあるものを、
外側の世界に映し出してとらえているという性質をもっています。
当サイトをご覧の方ならご存知の方も多いはずです。
今回は、これをうまく使うことで、ハッピーライフを引き寄せる、
その秘訣のひとつをお伝えしたいと思います。


例えば、あなたが他人を攻撃しているときには、潜在意識では、
自分は他人を攻撃するのだから、他人もまた自分を攻撃するのでは
ないかと感じてしまうといえます。すると、他人に対して疑いや、
守りの気持ちが芽生えます。他人に対して自分の攻撃心を、
投影するんですね。その結果、残念なことに他人の攻撃を、
呼び込む確率が高くなってしまうものなんです。


ですので、他人を攻撃しないに越したことはないとはいえますね。
もちろん、心に余裕がないときには、人間は他人を攻撃してしまう
こともありますから、とりくむとしたら、「できる範囲で」という
気楽さが大切だと思います。


ポジティブな場合にもこの法則は適用できまして、自分が他人を
大切にしていれば、潜在意識は、他人もまた自分を大切に
してくれるのではないかと感じられるといえるんですね。
そのため、他人に心をオープンにしやすくなるので、その結果、
他人に大切にされる確率をアップさせることができます。


さて、ここからが本題なのですが、この例のように考えて、
今回は「自分がしてほしいことを、他人にしてあげる」
ということを提案したいと思います。


例えば、自分はいつも他人に笑顔で接してほしいと思っていると
したら、自分が笑顔で接するようにしてみましょう。すると、
相手もまた笑顔で接してくれる確率が高くなるのは、普通に、
考えてもわかりますよね。


他人に誉めてほしいときは、自分が率先して他人を誉めたり、
他人に優しくしてほしいのであれば、自分から優しくしてあげる、
とにかく「してほしいことをしてあげる」のです。考え方としては
とっても簡単だと思います。


考え方は簡単でも、自分の中にある○○してほしいという気持ちを
脇において、自分から率先して○○してあげるということは、
心に余裕がないときには、なかなか難しいものですが、チャレンジ
してうまくいけば、その分、成果もまた大きいといえますよ。


心に余裕があるときには、ぜひ、チャレンジしてみては、
いかがでしょうか。


清水 三季央のプロフィールへ>>>
