約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
幸せ倍増計画!
幸せがもっと欲しい!今も幸せだけど、もっと幸せになりたい!
と思う方は少なくは、ないですよね。

そこで今日は、幸せ倍増計画と銘打ってお届けしたいと思います。
幸せを倍増すると言うと、どんな試練をクリアすれば良いんだろう。
どんな不思議なものを手に入れたら良いんだろう?そんな感じがし
ないでしょうか?

でも、幸せを倍増するのはとっても、シンプルなんです。

幸せを倍増するためには、まず、自分自身が楽しむこと。そして、
『楽しみながら、何かを行動する』と言うことなんです。
『楽しみながら、誰かを愛する』と言うことなんです。


例えば、我が家ではこんな光景が繰り広げられています。
夫は、毎晩帰りが遅いんです。毎日「お疲れ様」と迎えるものの、
それだけでは、つまらなくなりました。そこで、こんな実験をして
みました。

「おかえり。今日もお疲れ様 ハートマーク」と言うメッセージを
書いたメモを隠すことにしました。

最初の晩はちょっと内容を変えて、玄関のマットにおいてみました。
すると、とっても喜んでくれます。
おもしろいので、次の晩は、玄関のドアの外側に張り出してみまし
た。

またまた、喜んでくれます。
飽きてくるとリアクションが少なくなって、おもしろくないので、
今度は、お風呂に入るときに、たんすを開けるので、たんすの中に
メッセージを隠してみました。

案の定、思ったとおりのリアクションで喜んでくれます。夫はメッ
セージを驚いて喜んでくれると共に、それをおもしろがっている私
を喜んでくれていました。


と、こんな風に相手を喜ばせることを楽しんでみると、相手も幸せ
にすることが出来るんですね。

楽しみながら、誰かを愛すると言うことは、どう楽しませようか。
どう愛そうか。と考えている間。自分自身がものすごく幸せだっ
たり、ものすごくわくわくしたりしていますよね。

このエネルギーって幸せに包まれていると思いませんか?
やっていることは、実に単純で子供じみていたりするのですが、た
だただ、楽しくて幸せですよね。

こんな感じで、単純でかまいませんので、あなたの毎日に楽しむこ
とを取り入れて幸せを倍増してみてくださいね。


渡辺 晴美のプロフィールへ>>>
