約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
「休む事」を頑張ってみよう
前向きに生きていこう。ポジティブに生きて行こう
目的を持って、毎日をきらきらと輝かせて生きたい。

そんな風に思いながら、毎日を生きている方々も
多くおられると思います。

私自身、どうやら、じっとしていることが苦手で
色んな人に逢いに行きたいし、そうして、自分の才能を
思う存分発揮できるような仕事を十分したいし
自分自身を表現する為の趣味も、どんどんやって行きたい
アクティブのポジティブに動き回るのが、とっても好きで
どんどん予定を埋めて行ってしまいがちです。

調子よく、次々と用事をこなして、どんどん進んで行っている
ように見えて、あら?いつの間にか・・・・
「やらされている」感じにとらわれてしまったり
なんだか、心がささくれだってしまって、イライラしたり
意味も無く落ち込んでしまったり・・・・

大事に思っている人にもやさしくなれずに居たり
おかしいなあ~と、立ち止まってみることも少なくありません。

ポジティブでパワフルに動き回れるおかげで、たくさんの物事を
片付けることも可能なのですが、その力にひきづられて
ついつい、自分を大事にする時間をおろそかにしてしまう事も
たびたびあったりします。

たくさんやりたいこともある。
そのためにたくさん「やらねばならないこと」もある。
そんな事に、振り回されるツモリはないのだけど
ついつい・・・なんてこともありがちだったりします。

こうして、自分自身のコンディションを見つめてあげることが
出来るようになった分だけ、随分
成長したものだとも思うのですが
でも、昔からのクセでついつい自分自身を振り替えらずに
動き続けてしまっていることがあり反省反省
なんてこともよくあります。

そんな時には「休むことを頑張る」事にしています。

動き回っていないと、なんだか自分には価値が無いように感じたり
焦りが出てきてしまって、自分がふがいないように感じたり
そんな事を感じることもあるのですが
だからこそ、「休むことを頑張る」日を作るようにしています。

緊張も続くと、いつかプッツリと切れてしまうもの。
でも、弛緩をして、そうして緊張をすることができれば
たくさんの力を出す事ができます。

よりよく生きていくために、自分をゆっくり休めてやる。
とても大事な気がします。

頑張って休む日には、1日眠っていたり。
近所の温泉でまったりしたり、マッサージをしにいったり
1日、マンガを読んでいたり、DVDの鑑賞をしたり
とにかく、ぼやぁ~~と過ごすことにしていますし
ぼや~と出来た分「えらいぞ!」と自分をほめていたりします。

明日をよりよく生きるために。
休むを頑張る日は、とっても素敵なアイテムになっています。

日ごろ頑張っている皆様。
心と体が疲れたなぁ~って時には是非一度お試しくださいね。


田中 三知代のプロフィールへ>>>
