約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
幸せの先取り大作戦。
もし、あなたが最高の幸せを手に入れたとしたら・・・
もし、あなたの毎日が素晴らしい思いと共に過ごせたとしたら・・・

さて、ちょっと想像力を駆使して、その幸せをイメージしてみましょう?
ヨダレが垂れるくらいに・・・
どきどきするくらいに・・・

もし、あなたが本当に幸せになったとしたら、周りの人にどんな態度で接する
のでしょう?
あるいは、今夜の晩御飯はどうしますか?誰と、どんな食事を摂りますか?

そうしたシミュレーションは時に「ファンタジー」という空想世界にどっぷり
浸かってしまうことになるのですが、うまく活用すると、ファンタジーを「ヴ
ィジョン」に変えて、わくわくドキドキした人生を楽しむことができるように
なります。

さて、あなたがとっても幸せになったとしたら、周りの人たちに対しては感謝
や愛情の言葉で接するようになるでしょう。

どんな表情で、どんな雰囲気でそれを伝えるのかを、ちょっと想像してみまし
ょう。


もうお分かりですね?

それを早速、今日、今、実践してみませんか?

幸せになったら「ありがとう」と言うんだから、今「ありがとう」と言って見
ましょう。
そうすると逆転の効果により、今あなたの元に幸せがやってきます。

実は幸せというのはあなたの心の持ちよう、心の中にあるものです。

だから、幸せになったらするであろうことを今してみると、あらあら不思議と、
今のあなたが幸せになってしまうのです。


効果も絶大ですから、ちょっと試してみてくださいね!


根本 裕幸のプロフィールへ>>>
力を抜く
さて、人生には晴れの日があれば、雲りの日もあります。そして梅雨の様に
なんとなくどんよりとした期間が続くこともありますね。
何故か物事が上手くいかなかったり、停滞しているような時・・・
それはまるで、凪のようにピタリと動きを止めてしまっているかのような、
誰かからストップをかけられているような。
そんな時、みなさんはどうやって過ごしますか?


よく「バイオリズム」という言葉を聞きますが、これは日々の生活の中での
好調、不調が廻ってくるタイミングを言いますね。その様子が一定のリズムで
波線で表されています。波線というだけあって、好調・不調が交互に訪れてい
ます。良いときが永遠に続くということは有り得ないし、反対に不調ばかりが
続くことも有り得ないのです。物事は必ず変化します。


上手くいっている時は、何もしなくてもスイスイと運ばれていくようですが
上手くいかない時、って何故かジタバタしてしまいませんか?
そしてこういう時に限って、この状況をどうしかしなくちゃ、と行動を起こし
勝ちになってしまいます。
しかし、上手くいかない時、それをどうにかカバーしようと躍起になっても
余計混乱してしまう、もしくは空回りしてしまいますね。

   
そんな時は、思い切って「休む」「力を抜く」ことをオススメします。
自分から行動を起こしても上手くいかない時、それは「それ以外の手段を取り
なさい」というメッセージなのです。


ポジティブ思考な人ほど、休んだり力を抜くことが苦手ですね。
しかし、自分の「状況をコントロールしたい」という欲を手放す練習をする
事はとても有効なものです。何故ならコントロールをしないでいると、   
「不調な時期の過ごし方」について柔軟な対応が出来るからです。


お風呂にゆっくり入ったり、マッサージなどで体の疲れを取る。お部屋の
お掃除をする、普段読めなかった本を読んだり映画を観る、連絡を取って
いなかった友人に久しぶりに連絡を取る等々・・・。自分にたっぷりお休みを
滋養を与えてあげましょう。


こうしてスピードを落とし、力を抜いて過ごしていくと、好調の波がきた時に
パッと乗れるようになります。だってたっぷり休んで自分に滋養を与えてきた
のですから、力が充実しているのです。


そして不調な時を脱した時に振り返ってみたら、不調だった時にジタバタしよ
うが、ノンビリ過ごしていようが、どっちを選んでいても大差は無かったな、
ということもありますしね(笑)。


この先、たとえ不調な時が廻ってきても、ノンビリ過ごすことが出来るように
しておくと、どんな波にも上手く乗っていけるようになります。
人生の波を上手にサーフィンしてくださいね♪


高木 美歩のプロフィールへ>>>
そのプレゼントを自分に
みなさんは、自分で自分に意識して愛情を注いでいますか?
自分の大切な人に愛情を注ぐように、自分に愛情を注いでいるでしょ
うか。


私の夫は、とても私を喜ばせることが大好きな人です。先日も最近
私が、はまっている生キャラメルを買ってきてくれました。

そこで、いつもありがとうとお礼を言いますよね。すると夫から
は、いつも私が○○してくれてるからだよ。と返ってきます。
私の注いだ愛情が、夫を介して自分に戻ってきたわけです。



自分のした事と同じだけの愛情がパートナーや大好きなお友達から
戻ってきたらどうでしょうか。きっと自分のしたこと以上に嬉しい
と思いませんか。


同じように、自分自身に愛情を注いでいるのかな。と考えてみまし
た。大好きなパートナーやお友達、ペットや家族に愛情を注ぐのと
同じだけ、注いでいるのかなぁ?と。

自分に周りの人と同じだけ愛情を注げている。と自信を持って思え
た方は、とても素晴らしいですね。


自分に愛情を注ぐって意識してみると、ちょっと難しいのかもしれ
ません。女性でしたら、『頑張ったご褒美に』と、自分に何かを買
ったり、エステや美味しいものを食べに行ったりというのはあるか
もしれませんね。


今日はそれ以上を目指してくださいね。だって、「自分の大切な人
に愛情を注ぐように、その(愛情と言う)プレゼントを自分に」と
言うテーマなのですから。


大切な人に対してだったら、自分へのご褒美と同じ事をするかもし
れませんが、そこには愛情が『ものすご~く詰まっていませんか』。


今日は、いつもの自分へのご褒美に、たっぷり愛情を注いでプレゼ
ントしてみませんか。ご褒美なんてあげたことがないと言う方は、
ぜひ、自分に愛情のプレゼントをしてみて下さいね。


このプレゼントは再び、あなたを介して、大切な人にもプレゼント
されるはずですから。


大きな大きな愛情の波を作ってみてくださいね。たくさんの愛に包
まれますように。


渡辺 晴美のプロフィールへ>>>
うまくいかないことについて考えない・頑張らない
仕事や恋愛、その他、日常の中でうまくいかないことって出てきますよね。
そんな時、あなたはどのように対処していますか?


「なんでうまくいかないんだろう?」
「どうしたらうまくいくんだろう?」


そうして、原因と対策を考えて、なんとかうまくいくように頑張るけれど、それでもなかなかうまくいかないという経験をしたことはありませんか?


それ、ひょっとしたら考えない方がうまくいくのかもしれません。
それ、ひょっとしたら頑張らない方がうまくいくのかもしれません。


いきなりこんなふうに言われると、びっくりするかもしれませんね。
でも、これには理由があるんです。


そもそも、今考えていることや頑張っていることでうまくいくとしたら、それはもう既にうまくいっているんですよね。


今、問題があるということは、今の自分に見えている範囲に、その問題を変容させる答えがないということなのです。
だから、考えても考えても、その答えが見つからないのです。


考えれば考えるほど自分の思考の中に入り込み、頑張れば頑張るほど余裕がなくなって、視野がどんどん狭くなってしまいます。


だとすると、頑張ることや考えることをやめることで「心の余裕」を作っていき、視野を広げ、今の自分の中にない全く新しいやり方や発想を受け入れる準備を整える方が、案外うまくいくのかもしれません。
そのために、考えることや頑張ることを一旦やめてみるのです。


そして、考えることや頑張る代わりに、インスピレーションがやってくるのをただ待ってみる というのにチャレンジしてみませんか?


例えば、「3日以内に、もっとうまくいくためのヒントを3つ見せてください」と神様にお願いした後、ただ、インスピレーションがやってくるのを待ってみるのです。


これまで自分の力で何とか頑張ってきた自立的な人ほど、このやり方に抵抗を感じてしまいます。
だから、はじめは“ちょっとお試し”といったゲーム感覚で試してみることをお勧めします。


木村 祥典のプロフィールへ>>>
