約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
今あるものに感謝する
みなさんは、今あるもの、自分が持っているものに
どのくらい満足していますか?
いつも満たされて生活しているでしょうか?
それとも、まだ無い、無いと思いながら生活しているでしょうか?


例えば女性であれば、ヴィトンのバックは持っているけど、
エルメスのバーキンは持っていない・・と生きるか、
今持っているヴィトンのバックに満足して生きるかで
精神的満足度はまるで変わってきます。


私達日本人は、物質的にはとても満たされています。
しかしながら精神的には、物質ほど満たされているとは感じられず
ついつい無い方に目が行ってしまうようです。


明石家さんまがあるテレビ番組で言っていました。

「生まれたときはみんな裸なんやから、
 服一枚着た時からみんな勝ちなんや。」


なるほど、ということは、私達はみんな勝ち組なわけです。
実際のところそれが「勝ち」なのかどうかはわかりませんが、
要はそう思って生きるか思わないで生きるか、ということです。


物質的な事に限らず、目に見えない事でも同じことが言えます。
私達は周りの人に対して、「もっと~してほしい」とか、
「~してもらってない」とか・・たくさんの不満がありますが、
もらっている事もたくさんあるはずなんです。


そこでまず、今持っているものを探してみましょう。
それは、恋人からの愛情かもしれません。。
職場の上司や友達からのサポートかもしれません。。
健康で、命あることかもしれません。。


そして、それを当たり前と思わずに心からに感謝してみて下さい。


では、今あるものに感謝して生きると、どんなことが
起こるのでしょう・・? 信じられないかもしれませんが、
さらなる「感謝したくなる出来事」がやってきます!


私は去年、たくさんの「感謝する機会」がありました。
なので、色んな方に「ありがとう~」とか「嬉しい~」と
言いまくっていました。(笑)
すると、人間、感謝されると嬉しいので、さらに私が
お礼を言いたくなるようなことをしてくれたりするのです。


感謝をしていると、そんないいエネルギーの連鎖が起きます。
その連鎖を、あなたから作ってみて下さい。


今年はまだ始まったばかりです。
感謝で始める一年にしてみませんか?


長尾純子のプロフィールへ>>>
