約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
幸せのかけ算
皆さんは自分が幸せになるアイテムって持っていますか?
例えば映画を見に行ったり、ショッピングをしたり、スポーツをし
たり、コンサートに行ったりなど。女性でしたらエステなんかも自
分を心地良くしてくれるアイテムだったりするかもしれませんね。


1つ1つのアイテムで楽しんだりはされているかもしれませんね。
そこで、今日はいくつか組み合わせてもっと幸せを感じる「幸せの
かけ算」をしてみませんか。幸せのかけ算というのは、自分を幸せ
にしてくれるアイテムを2つ以上で楽しむ、あるいは1つのアイテ
ムでも誰かと一緒に味わうということなんです。


幸せをちょっとアップするということは、もうされたことがあるか
もしれませんね。例えば、今日はいつものレストランではなくて、
ちょっと高級なレストランに行ってみるとか、エステやデザートな
どをいつもよりランクアップしてみたり、自分にご褒美をとして何
かを買ってあげたり。


もちろん、それだけでもとっても幸せな気分になれますよね。でも
これでは「プラス1」にしかならないかもしれません。今日は遠慮
はしないで自分に最高の幸せをあげてみませんか。


幸せのかけ算にするからにはテーマは「ゴージャス」です。めいっ
ぱいの幸せ感を味わうということなんです。一人でコンサートに行
くよりも、友達と一緒だったらもっと楽しいですよね。さらに大好
きなパートナーと一緒に楽しめたら。もっともっと楽しいですよね。
組み合わせることによって楽しみは、かけ算的に大きく幸せを感じ
られるのではないでしょうか。


私たちの多くは子供の頃「わがままを言ってはいけません」と言わ
れて育ってきたりします。すると、たくさんの幸せを望んではいけ
ないんだと心は学習してしまうかもしれません。


でも、それは、子供の頃の話ですよね。子供は正直ですから自分の
欲求に正直なんですね。そこで、子供時代は自分の欲求には限界が
あることを学習する期間だったのかもしれませんね。


そこで、二つ以上のアイテムを同時に楽しんだり、誰かと楽しんだ
りしてみてはいかがですか?ここには、意外なやり方が潜んでいる
かもしれませんから、常識は忘れてくださいね。


私の友人などは、お風呂でアイスを楽しんだりしています。ディナ
ーショーなんかも二つのことを同時に楽しんでしますよね。もちろ
ん、エステに、美味しいディナーに、デザート。そんな楽しみ方も
ありますよね。大好きな組み合わせをめいっぱい味わって乗数にな
るくらいに、幸せを感じてみてくださいね。


渡辺晴美のプロフィールへ>>>
