約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
潜在意識さんと仲良くなる方法
こんにちは。カウンセリングサービスの田中です。
街には、クリスマス・年末年始を迎えるイルミネーションが
とっても綺麗で気持ちもウキウキしてくるこのごろです。

「潜在意識」と言う言葉、ご存知の方も多いかと思います。
人間の心には、意識できる部分と意識できない部分があるといわれます。
この私達が意識できる、顕在意識と言われる部分は、
実に全体の3~10%だといわれています。
さて、では残りの90%以上が潜在意識と言われるものになります。

まったく意識せずにやってしまっていて、人に指摘されて気づく
自分自身のクセであったり、また、過去のイヤな出来事を思い出し
同じ状況になると、手に汗を握ってしまっていたり。
私達の行動は、潜在意識さんに左右されている部分がほとんどだと
言われています。

しかしながら、今の自分を「変えたい!」
なりたい自分!目指したい自分がある!と思ったときには
この潜在意識さんと仲良くなる必要があります。
そこで、潜在意識さんの特性の1つをご紹介したいと思います。

潜在意識さんは、実は「変化」がとっても嫌いなんです。
人間の体には生命を維持するためにオメオスタシス(恒常性)と
言われるものがあります。
これは、「現状を維持する」働きでもあります。
急激なダイエットをするとリバウンドをしてしまうと言うのも
この恒常性の働きによって「元に戻ろう」とするんですね。
そうして心も同じように変化を嫌います。
ですから、大きな変化をもたらすと、大きな抵抗を生みます。

自分自身が変わりたい!もっと素敵になりたい!と思った時には
まずは、「着地点」を決めます。
なりたい自分を描いてみてくださいね。
次には、「すこしづつ変えていく」ことが必要になります。
「すこしづつ」これが、案外難しいのです。
どうしても、早く到達したくなりますので、焦りや無理が出て
後が続かない。
「ああ・・・やっぱり私って何をやっても長続きしない・・・」
と、言うネガティブなループにはまりがち。

しかし、違うのです。実際は続かない私はダメなのでは無く
「続くやり方ではなかっただけ」なんですね♪
潜在意識さんは変わるのが嫌いなのですから
変わっていることを気づかれないくらいのちょっぴり加減で
すこしづつ変えていくのです。

たとえば!「毎日、早起きして散歩にいく!」と目標を立てた場合
毎日、15分早起きするクセをつけるところからスタートします。
15分早起きを2週間続けたら、30分早起きを2週間続ける。
30分の早起きのクセがついたら、15分だけ散歩をする・・
などなど、すこしづつ良いクセを広げていくのです。

なりたい自分を手に入れるとき、自分にクセをつけること
これが大切な鍵になっていきます。
この小さな意識的に創っていくクセの積み重ねが、なりたい自分の
姿なのかもしれませんね。


田中三知代のプロフィールへ>>>
