約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ありのままの自分を認めよう
さて、今日は「ありのままの自分を認める」というお話です。

「あなたは自分自身のことをどれくらい認めていますか?」
こんな質問をされたら、何と答えますか?

では、「どのくらい自分を責めていますか?」
と質問されたらどうでしょう?

あんなことやこんなこと・・と
たくさんの答えが出てくるのではないでしょうか。。

私達は無意識に自分を責める・・という事をしてしまいます。
でも、これが私たちの人生を決めてしまうのです。

では、自分を責めている労力を、認めて愛してあげる方に
使ったら、どんな人生になるでしょう?
私なら、考えただけでもワクワクしてしまいます(^^)

でも、具体的にどうやって認めたらいいのだろう・・?
という疑問も出てきますよね。
そこで今日は人生が激変?する方法をお教えします!

それは、「ミラーワーク」と呼ばれるものです。

私はよくクライアントさんにもお勧めするのですが、
実際にやられた方にとても効果があったと聞いています。
実はナガオも一時期やっていました。

まず、自分の顔全体が写るくらいの大きめの鏡を用意します。
そして、鏡の中の自分に向かって

「いつも頑張ってるね。」とか「そのままでいいよ。」
又は「そのままのあなたを愛してるよ。」など
自分を励ますような言葉をかけてあげるのです。
ポジティブな言葉であれば何でもOK です!

初めはバカ馬鹿しい・・と思われるかもしれません。
でも、それでも続けてほしいのです。
すると、やっていくうちに自分の感情が動いてきます。

例えば、涙がボロボロ溢れてきたり・・・
人によっては、怒りがでてきたり・・・

でも、どんな感情が出てきても自分を責めないのがポイントです。
どんな自分も「うん、それでいいんだよ。感じていいんだよ」
と、認めてあげて下さい。
まるで他人を扱うように、鏡の中の自分を扱ってあげるのです。

最低、20~30回は言ってあげて下さいね。
多ければ多いほど効果的です!

こんなことを、例えば2週間でも続けたとしたら、
気分的にだいぶ楽になることに気付くはずです。

私がこのワークで思ったことは、人が変わるのに
それほど長い時間はかからないんだな・・ということでした。
少しの期間でも続ければ、少しの結果が必ず現れますから
何もしないよりは断然いいですよね。

この裏テーマは、「許し」でもあります。
自分自身を許して、自由で快適な人生を送りませんか?


長尾純子のプロフィールへ>>>
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。