約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
自分を変えれば過去も変わる!?
心に関する本などによく書いてあることの一つに、「過去と他人は
変えられない」「自分と未来は変えられる」というのがあります。


たしかに、過去に起こった出来事を変えようと思っても変えること
はできませんし、他人に「変わりなさい」と言ってもなかなか都合
良くは変わってくれないですよね。


今回ご紹介するのは、自分を変えることで、過去までも変わってし
まうという素晴らしい秘訣なのであります。


それはどういうことかというと、過去に起こった出来事に対する
「感じ方」や「捉え方」が変わることで、過去の出来事が変わった
ように“感じる”のです。


例えば、過去に彼に振られてとても辛い失恋をしたとすると、彼に
振られたという出来事を変えることはできませんし、「感じ方」を
変えるといっても、「辛い」という感情が出てくると「辛い」と感
じます。
それを「全然辛くない」とするのも無理がありますよね。


変化を起こしやすい部分としては、彼に振られたという出来事に対
して、自分がどのような意味づけをしているか?という部分になり
ます。


もし、自分の中で「失恋=不幸な出来後」という意味づけがされて
いたとしたら、「私は愛される価値のないかわいそうな女」となり、
そうすると、過去の失恋を思い出すたびに、それをを感じて嫌な気
分になり、その失恋が忌々しい抹消したい過去になるのです。


この意味づけを変えていくには、ネガティブな感情を伴う部分以外
のところに目を向けてみることがポイントになります。


過去の出来事の部分でいうと、「彼とのお付き合いの中で彼からも
らうことができていたもの」「彼に与えることができていたもの」
「彼とのお別れを通して学べたこと」などになります。
この部分を受け取ることができると、「失恋=私を成長させてくれ
る出来事」となります。


そして、今、もしくは将来、最高に幸せを感じられるパートナーが
いたとしたら、それは失恋した彼との別れがあったからこそ手に入
ったパートナーや幸せなんですよね。
そうすると「失恋=最高の幸せのスタート地点」となるんですね。


こうして、起こった出来事自体は変わらないのですが、彼に振られ
て失恋したというのが「辛い抹消したい過去」から、「辛かったけ
ど大切な思い出」に変わるのです。


まずは、「どんな意味づけをしているのか?」というのチェックし
て、「他にどんな意味づけができるの?」というのを探してみるこ
とで、過去やネガティブな感情から自分を解放してあげる変化を起
こしてみませんか?


木村祥典のプロフィールへ>>>
ハッピーライフプランを立てましょう♪
あなたの幸せ、人生のゴールって何ですか?
日々、カウンセリングの現場の、私はいつも「皆幸せになるために生まれてきたんだな」って、心から感じます。


日々の忙しさに忙殺されて、気がついたら何の充実感も生きている歓びも感じないまま70歳が来てました…とならないように、あなたのハッピーライフプランを立てましょう!!

ちょっと想像してみてくださいね。

あなたは何歳まで生きたいですか?
天命を全うして、あなたが天国へと召される時、どんな気持ちで、どんな状況で旅立ちたいでしょうか?


私の場合は。。。
生きていれば生きているほど楽しいと思うので、110歳までは生きていたいですね。
私が先にいなくなると、寂しがりやなパートナーはつらいと思うので、パートナーより長生きします!
そして、旅立つ時には、子、孫に見送られ、もう満足!お腹いっぱい!!と思いながら、
「ありがとうね、楽しかったよーー♪」と最後に伝えて旅立ちます。


あなたはどんなのが出てきましたか?


さてさて、人生のゴールがわかったら、次はそのために何が必要か考えて見ましょう。これが大切です!


私の場合。。。
1、いつも笑顔で笑い合えるたくさんの友達。
2、ハッピーな愛する家族
3、私を表現する仕事
  (カウンセラーとして、野望はたくさんあります!(笑))
4、経済力(←これ、とっても大事)


どうですか?みなさんはいくつくらい出てきましたか?
これを自分が知っているのと知らないのとでは大きく違います。
手に入れる努力ももちろん必要ですが、自分で認識することによって、潜在意識や無意識の力も借りることができます。


例えば、「そうだ、もっともっと友達がほしいんだ!」と願った時、潜在意識や無意識は、自動的に常にそれを探し始めます。
レーダーのようなものですね。
そのレーダーが敏感に作動して、「シンクロニシティ」を起こすのです☆


一度きりの人生、欲しいものはすべて手に入れましょう!
欲張りになってもいいんです!!
あなたが人生にYES!と言い続けるための、どんなハッピープランが
できあがりましたか?


村本明嬉子プロフィールはこちら>>>
100%の自分で臨むと楽に乗り切れる
何かミスをしてしまい、混乱を引き起こしたとき、相手に謝ったり交渉したりして、その場をうまく切り抜けなければならない・・・そんな場面に遭遇したことはありませんか?

何とかしなければ状況は悪くなるばかり・・・とわかっていても、思い浮かぶのはネガティブな想像ばかり。もういっそのこと逃げ出したい!! と思っても、不思議ではありませんよね。

そんなときのためにご紹介したいのが、「100%の自分で臨む」と決心するやり方なのです。


 *ステップ1*

問題を解決したら、~したい、~なりたい という目標に意識を向けます。

目標はポジティブな言葉で具体的に表現するのがよいと思います。
(例)○○さんと前向きにやり取りできる関係になりたい。
   ○○さんと笑顔で会話できるようになりたい。

 *ステップ2*

目標に向かって、100%の自分でことに臨むと決心します。

 *ステップ3*

相手に向き合い、変化していく状況に100%の自分で、柔軟に対応し続けます。


 <<<100%の自分は、>>>

○モチベーションがとても高くて、恐れや疑いにひるむことがほとんどなさそう、スリルもワクワク感につながりそうです。

○心をオープンにして相手や状況に応じ、みんなが喜べるようにはたらきかけを続けそうですね。

○やれるだけのことをやり切ると決めているので、その状況下で最善の成果を出すことでしょう。

○今までに使ってきたたくさんのやり方の中から、一番効果的なやり方を素早く選び出すことも可能でしょう。

○力を出し切るので、ことに臨んだ後、すっきりして、楽~な気分になりそうですね。


いかがでしたか?
勇気を出して試みられたら、予想以上に簡単に問題が消えてしまう感覚がして、ビックリ!! ということもあるかもしれませんね。


黒石久美子のプロフィールへ>>>
