約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
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時間と上手に付き合ってみよう
早いもので、今年ももう折り返し地点を過ぎてしまいました。
30を過ぎたころから、年々、あっと言うまに時間が過ぎていくと感じていましたが。
ここ数年は、時間とのおつきあいが少しづつ解ってきて、毎日が味わい深いものに変わってきたように感じます。


自分自身がいつも感じることなのですが、時間というのは意識をしていても同じ1時間。何気なく過ぎても同じ1時間。
彼や楽しい仲間と過ごす1時間は、飛ぶようなのに、会社でのあくびをかみ殺すような会議で感じる1時間とは、雲泥の差がありますよね!?


私自身、ずっと子どもを育てながら、仕事をし資格を取得してという生活を続けてきましたので、「時間がない!」と言うのが、いつもテーマとしてありました。


もっともっと有効に時間を使いたいと思いつつ。
日ごろ、追い立てられてる分だけ、休みの日には、だらだらと過ごしてしまってお休みの終わるころには、とっても罪悪感を持ってしまって・・・なんだか、とっても後悔してしまったり。


「あれもしたかったのに!これもしたかったのに!! だらだら過ごして!結局何もできてない! ああ!もう8時!明日の用意をしなきゃ~~!! ばかばかわたしっ!」
 ・・・・って感じでした。

 
お休みの日にのんびりと過ごすことが悪いことではないのだけど、せっかくのお休みも、これでは楽しくなくって、なんだか出来てない自分をたくさん責めることだけに使ってしまったように思っていました。


同じお休みで、同じゆっくりとのんびりと過ごす時間であったとしても意識を変えれば、まったく違った感じ方をすることが出来ます。
「今日はのんびりと過ごす日」もしくは、「のんびりと過ごす時間」と決めてしまうと、とってもすっきりと時間が動きだします。


やりたいことと、したいことの棚卸しをして、時間に振り分けることが出来ると毎日がとても簡単に動き出すように感じることが出来ます。


まずは、メモとペンを用意していただいて、自分のしたいことと、やらねばならぬことを書き出していきます。
ここでも、ご自身の心を覗くことができるのですが、自分のやらねばならぬことだらけで、したいことが出てこないと・・・
危険です。心にガソリンや潤いが足りなくなってきて、なんだかイライラしちゃったりしていませんか?


自分のしたいことって案外、求める前から諦めてしまったり、やることをやっていないのに、遊んではいけないと感じがちですが、心の元気を作ることをまず考えるのであれば、「やりたいこと」を優先させることが大切なことになっていきます。


そんな場合にも、このメモを書くという手法はとっても有効になります。


さて、そうして、メモが出来たら、「やりたいこと」に注目!
長期的に考えることなのか?または、数時間で出来ることなのかを考えます。


たとえば、長期のものであれば、資格を取得するとか。語学を学ぶ。楽器を弾けるようになる。などがそれに当たります。
短期のものは、エステやDVDを見る。散歩をする。ジムでエクササイズ。ゆっくりお風呂。などになると思います。


休日の時間を割り振ることを考えるときに、1日の時間を線で表して、目盛りをつけていきます。


 6    8    10    12    14    16    18    20
-+---+---+---+---+---+---+---+-
 ←朝食→←洗濯掃除→←DVD→←昼食買い物→


何時から何時までが、目で見て解りやすいように表示をします。


そうして、朝一番は、必ず自分がしたいことを配置します。
私の場合は、近くのカフェでモーニングを食べに行くのが大好きで、休日の朝の予定はかならず、モーニングとなります(^_^)
朝の一番にお楽しみを持っていくことで、楽しい気持ちで目が醒めます。


したいことを書いていき、「その間」にするべきことを入れていきます。
緩急をつけた内容を組み込んでいくと、とってもリズムが取りやすいです。
時間にメリハリがついて、とっても気持ちが良く過ごせますよ◎


たとえば、1日を全部「何もせずゆっくりする」と書き込んでもかまいません。
予定どおりに行かなくても大丈夫!予定通りにいかなかったときは、次に予定を入れるときには、この項目は、もう少し多く時間を取ろう・・・などなど、次回の参考にしてください。


毎日を、時間に区切りをつけると楽になりますが、最初からは大変なのでまずは、休日から始めてみることをオススメします。


ゆっくりエネルギーチャージと、頑張ってる自分にご褒美をあげて!
次の1週間を、乗り切るパワーに変えていってくださいね(^_^)


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