約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
「新しい自分」を探してみよう!
あなたは、どんな時に自分らしさを感じますか?


お気に入りの服を着ている時? 仕事をしている時? 恋をしている時?好きな音楽を聴いている時? 自分の部屋でゆっくりくつろいでいる時?


自分を知ることは大切なことですし、自分らしさを大切にすることは素晴らしいことだと思います。
だけど、その「自分らしさ」で、自分に制限をかけてしまっているところはないでしょうか?


例えば、洋服を買いに行った時、ちょっと大胆でセクシーな洋服に目が留まったとしますよね。
「素敵だな」「欲しいな」と思いながらも、「こんな服着たことないし…」「私には似合わないわ…」と、その服を棚に戻してしまうような経験はありませんか?


「自分らしさ」を決めるのは自分なのですが、その「自分らしさ」を決める時に、自分に価値や魅力がないと感じる「無価値感」がベースになっていると、自分をちっぽけに扱ってしまいます。


そうすると、「私には似合わないわ…」と、その服によって引き出される、本来あなたが持っている「女性らしさ」という魅力が隠れてしまいます。


無価値感がある時には、自分の魅力や価値を感じられないので、「私には似合わないわ…」と感じることは、当然といえば当然なのですけどね。


そんな時には、代わりに自分以外の人に自分の価値や魅力を見てもらうというのはいかがでしょうか?
そして、あえて自分らしくないものを選んでみる冒険をしてみてはいかがでしょうか?


彼氏や友達と一緒に買い物に行って、おすすめの服を試着してみる。ショップの店員さんにアドバイスをもらう。入ったことのないお店に入ってみる…


そんなチャレンジが、新しい自分、新しいあなたの魅力に出会えるチャンスになるかもしれませんよ。


あなたの魅力をあなた以上に見ている人、知っている人はたくさんいます。
ハートを開いて、その声に耳を傾けてみましょう。


洋服、アクセサリー、髪型、メイク、仕事、恋愛、ライフスタイル…
あなたはどんな新しい「自分らしさ」が欲しいですか?
そのジャンルで、ちょっとした冒険をしてみませんか?


木村祥典のプロフィールへ >>>
