約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
ココロの体感温度をあげて、幸せ力UP!
寒い季節になると、何だか人恋しくなるのは何故なのでしょう?

寂しいと「心が寒い」なんて言ったりしますが、実は本当に私達が
寂しさを感じる時には、体感温度が下がっているらしいのです。
カナダのトロント大学の心理学者がこんな実験をしました。

***
学生65名を2つのグループに分けて部屋に入れる。
1番目のグループには、仲間外れにされたときのことを思い出させ
た。
2番目のグループには、仲間に加わっているときのことを思い出さ
せた。
その思い出している途中で、メンテナンスの担当者から空調の故障
として学生に「室温が何度くらいか?」を質問した。

実は室温は常に一定。
しかし寂しい感情を思い出した人は、社会的に支えられている感覚
を思いだした人より、答えた室温が低かった。
***

つまり寂しい気持ちを感じている時に、私達は心だけでなく、体感
的にも「寒さ」を感じているという事が発見されたのです。
この実験のポイントは「私たちが心で感じること、体で感じること、
頭で考えることがすべてつながっている」と言う事です。

という事は逆に言えば、私達が誰かとの繋がりや愛情を感じて、心
がほっこりしている時には、体感温度が上がっているのかもしれま
せん。
最近良く「体温が1度上がると、免疫力が5倍UPする」なんて言わ
れていますが、私達にとって”心のほっこり感”をうまく使うと、
寂しさとは反対の安心感や、満足感、充足感で満たされ、幸せ力を
UP!させることが出来るかもしれません。

そこで今回お勧めするエクササイズは「誰かの事を思って手紙を書
こう!」です。

日本には「年賀状」という素敵な習慣があります。
最近は郵便ではなくメールなどで新年の挨拶をする事も多いですが、
・相手の事を大切に思う
・その人との出会いに感謝する
・お世話になった事を感謝する
・相手の幸せを願う
という”愛情”は、媒体がなんであれ普遍的なのかもしれません。

しかし、それは「新年の挨拶の時しかやってはいけない」なんて事
はないのです!
だからこそ、今日からでもできるのです。
温かい飲み物を飲んで温まりながらそのエクササイズに取り組むと、
更にほっこり感を感じやすくなるかもしれませんね。

成井裕美のプロフィールへ>>>

本当に欲しいもの”をイメージしよう!
よく「紙に願いを書けば叶う!」「なりたい自分や欲しいものをイ
メージしやすい写真をはるといい!」などと言われます。
それを受けて実際に
・年収1000万以上稼ぐ!
・ダイエットをする!
・海外旅行に行く!
・結婚する!
などなど、色々掲げてみたけれども結局何も叶っていない・・・。
毎年同じ事を願っているような気がする。なんて事はないでしょう
か?


それは、あなたが「本当に欲しいもの」ではないからかもしれませ
んよ。
そう言ったら信じてくれますか?


「いやいや。本気でそれが欲しいんだよ!」「ずっとそれを求めて
いるんだよ!」
そうあなたは思うかもしれません。
問題は「それを叶えたい!」という気合が足りないとか、行動が足
りないとかではなく、
『いかに、そうなった時の自分をイメージ出来ているか?』
なのです。


例えば年収であれば、希望年収は夢の終わりではなく、あくまでも
夢を実現する為の手段に過ぎないのです。
それだけのお金があった時に自分はそれを何に使いたいのか?
それだけ年収がある自分は一体どんなものの考え方をして、どんな
振る舞いをしているのか?
その先にあなたが”本当に欲しいもの”があります。


ダイエットも同じです。
体重が1キロ減れば幸せが1キロやってくる訳ではありません。
やせてどんな自分になりたいのか?やせたら何をしたいのか?やせ
た先にはどんな自分が待っているのか?
そこにあなたが”本当に欲しいもの”があります。


願望や夢が叶った時の自分の姿やその時の感情がイメージできる内
容で目標を立ててみましょう。
もし、自分にとってあまり具体的にイメージ出来なかったとしたら
、それはもしかしたら「あなたが欲しいもの」ではなく、「周りの
人がそれを望んでいるから」とか「一般的にそれが良しとされるか
ら」という偽りの願望なのかもしれません。


あなたが”本当に欲しいもの”はなんですか?


成井裕美のプロフィールへ>>>
ハッピー予算を組もう!
私達の感情には時間の概念がありません。
なので、”過去”の失敗を思い返した時、頭では「以前起きた出来
事だ」と理解しているけれどもココロ(感情)は「今、まさに失敗
している」と理解してしまいます。
しかしそれを逆に利用すれば♪もういくつ寝るとお正月~♪状態で
”未来”の楽しみや幸せを、今日の自分が先取りして感じ、今すぐ
にでも「むふふ」とハッピーな気分になることが出来るのです。


そこで今日お勧めするのが『自分にご褒美をあげる為のハッピー予
算を組む』という事です。
ここでのポイントは”自分がハッピーだと感じる為の予算”です。
決して日用品や、何に使ったか分からない、と言ったような使途不
明金ではいけません。
あなたのココロをほっこりさせたり、あなたを「むふふ」と笑顔に
させる為の予算です。
その予算は1日500円もあれば充分過ぎるくらいかもしれません。


例えば、あなたがコーヒーが好きな人であれば、お気に入りのカフ
ェに行って一杯のコーヒーを味わう時間を持つ。
あなたが花が好きな人であれば、自分の為に週に1度、一輪でも良
いから新しい花を買い部屋に飾る。
あなたがスイーツ好きなら、何かを頑張ったご褒美にケーキを買い
、自分をねぎらう時間を持つ。
あなたがおしゃれ好きならば、小物でも良いから月に1つ自分にご
褒美として衣服を買い、着飾ってお出かけしてみる。
あなたがお風呂好きならば、週に一度スーパー銭湯でも、月に一度
日帰り温泉でも良いのでゆったりとお湯につかり自分をいたわる。


もちろん人によっては1日500円ではなく、「1週間にまとめて3500
円程度の楽しみが1回あれば、その週乗り切れる!」という人もいる
でしょう。
例えば、夜大好きな相手とデートだと思うと朝からワクワクして、
いつもは嫌な仕事も張り切って早く終わらせよう!とするかもしれ
ません。
週末はみんなと飲み会だ!と思うと、週末を励みに毎日を乗り切れ
るでしょう。
更には来月は好きなアーティストのCDが出る!や次の大型連休に
は旅行に行く!等、「月単位」「年単位」の予算を組む事で、その
日に至るまでの長いサイクルでワクワクする日々を手にする事も
出来ます。


自分にお金をかけると言うことは、自分自身に”投資”する事でも
あります。
ただ単に金額ではなく、どのくらいその予算であなたが「むふふ」
となれるか?
そこにあなたの”自分にどのくらい楽しみを許せるか?もバロメー
ター”が隠れているかもしれませんね。


成井裕美のプロフィールへ>>>

視野を広げるミラクルクエスチョン
「幸せになりたいですか?」
「よりよくなりたいですか?」
こう質問されれば多くの人は迷わず「YES!!!」と答えることでしょ
う。
しかし同時に「・・・とはいってもどこから手をつけたらいいんだ
ろう?」」「何から始めたらいいんだろう?」その答えが見つから
ずに、頭の中が「???」でいっぱいになってしまう事があるかも
しれません。
時には、自分が思い描く成功や幸せのゴールがあまりに遠すぎるよ
うに思え、たどり着くまでにあるであろういくつかの関門を思い描
くだけで「無理だ・・・」と疲れてしまったり、諦めてしまいたく
なるような気持ちが出てくるかもしれません。


実はそういうときの私達はその答えを導き出す中で「実現出来るか
?出来ないか?」「正しいか?間違っているか?」を瞬時に判断し
てしまい、自分の行動範囲や、自身の視野を狭めてしまっているの
です。
そして「・・・答えがない。」「自分の人生に希望がない」とぐっ
たりしてしまいます。


しかし、普段の私達が怠けている訳ではなく、もう十分今の自分で
考えうる解決策を試したけれどもそれでも解決しなかったものが”
問題”と呼ばれる訳ですから、実は解決の糸口は『自分自身』の枠
の外にあるのです。
これから提案する「視野を広げるミラクルクエスチョン」は、その
自身の枠の外にアンテナをはり、枠外のヒントを今日の自分に取り
込む為の質問です。


『ある晩、あなたに奇跡が起きて寝ている間に全ての問題が解決し
ました。
しかし眠っていた為あなたは奇跡が起きた事に気づいていません。
朝そのまま目を覚まし、1日が始まります。』
・あなたは問題が解決している事にどんなことで気づきますか?
・あなたはいつもと違うどんな行動をするでしょう?
・周りの人たちは、あなたにどんな風に接するでしょうか?
・その1日は、普段の1日とどんな風に違っていますか?


ここでのポイントはまるでビデオカメラであなたが撮影しているか
のように具体的にイメージする事です。


そして最後の質問です。
・その中で、今のあなたにとって無理なく取り組める事があるとし
たらなんでしょう?


最後の質問で出てきた事を、行動に移してみてくださいね。
あなたの人生にミラクルが起こる事を祈ります!


成井裕美のプロフィールへ>>>

蝶の羽ばたきだけでいい
突然ですが、みなさんは”バタフライ効果”という言葉を聞いた事
があるでしょうか?
「ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを起こす」
「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」
「アマゾンを舞う1匹の蝶の羽ばたきが、遠く離れたシカゴに大雨
を降らせる」
「風が吹けば桶屋が儲かる」
「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく」
(・・・最後の2つには「蝶」すら出てきませんが。)


バタフライ効果を大まかに意訳しますと
『わずかな変化の差が時間とともに拡大して、結果に大きな違いを
もたらす』
という事です。
実際に蝶がただ羽ばたくだけでその空気の振動が遠い地域に達する
頃に気象に影響を及ぼすほどになるのか?は疑問ではありますが、
水面に投げられた小石で出来る波紋が徐々に広がるのと同じように、
小さな変化が大きな結果をもたらすというのは、とってもお得です。
実際、私達が自分自身を変えていこう!としたり、今までの自分の
パターンを壊していこう!と言う時にもこのバタフライ効果が適用
されます。


よくカウンセリングの中でこういう質問をされます。
「・・・私って変われますか?」
「実際にはどんな事から取り組めばいいですか?」
「何年くらい修行すればいいですか?」
こう質問される時、多くの方の頭にはこんな意識があるのです。
「私が変わるには、今までと全く違う新しい私にならなくてはダメ
だ!」
「気合を入れて、とことん取り組まなければダメだ!」
「ちょっとやそっとじゃ変われないから数年単位で禁欲的にやらな
いとダメだ!」
その前向きさはとても素晴らしいかも知れませんが、ちょっと力が
入りすぎているのです。
そしてものすごく大きな事をしないと行けないように感じていらっ
しゃる場合が多いです。
中にはそれを想像しただけで大変すぎると感じ疲れてしまい「・・
・私には無理だ」と絶望されてしまう方もいらっしゃるほどです。



・自分を正当に評価できない人は、まず1日どんな小さな事でもい
いので1つ自分の頑張った所を見つけてみましょう。
・人生がマンネリ化しているように思える人は、通勤・通学路を少
し変えてみる事から始めましょう。
こうして私が提案する方法はあっさりとみなさんの期待を裏切るよ
うで
「そんな事でいいんですか?」と拍子抜けさせてしまったり、
「そんな事くらいで何が変わるんですか!?」と逆に怒られてしま
うほどです(笑)
しかし、私は自信を持って言うのです。
「それでいいんです!それだでいいんです!!!」と。


壮大な計画を立てると、私達はその果てしなく遠いゴールを想像す
るだけでも萎えてしまいます。
最初からハイペースで飛ばしてしまうと、頑張ったわりに変化を実
感できるまでに時差があるので燃えつきてしまいます。
変化は、まるで印税のように手元で実感できるまでに時間がかかる
ものなのです(といっても実際に印税を手にした事はありませんが
・・・。)
ダイエットでも禁煙でも、急激に取り組めばその分リバウンドが大
きいですよね?
私達が自分自身を変化する場合も、それは同じ事なのです。
蝶のあの小さな羽根の羽ばたきだけでいいのです。
それが積み重なり、あなたの人生にトルネードを起こします。
今、あなたができる「はばたき」は何でしょうか?


成井裕美のプロフィールへ>>>

「無」になる時間を作る
何か見たい番組がある訳でもないけれどとりあえずTVをつけてし
まう。
PCを立ち上げてついついネットサーフィンをしてしまう。
手持ち無沙汰な時間があればついついケータイでメールやネット。
そんなことありませんか?


毎日毎日、私達は非常に多くの情報に触れています。
もちろんそれが悪い訳ではありませんが、常に情報の波に押し流さ
れていると、時に情報に踊らされてしまうことがあります。本当に
自分に必要かどうか?それが自分らしいかどうか?よりも「みんな
そうだから」という基準に流されて自分を見失ってしまうことがあ
ります。
また普段多くの情報の中で生活していると、その情報を処理する為
に頭の中が高速回転になり、整理しきれない思考や感情で心が溢れ
てしまいます。


そんな時、自分自身を見つめたり、自分を取り戻すのに有効なのが
「0(ゼロ)」になることです。


昨年プチ体験ですがお寺で坐禅を体験する機会がありました。
その中でも気にいったのが「数息観」という方法。
坐禅を日常に取り入れるのは難しそうですが、この数息観は椅子に
座っても、お風呂の中でも、はたまた布団の中で眠りにつくまでに
でも、もちろん座布団の上であぐらを組んでも、気持ちや思考をリ
セットして「0」つまり”無”の感覚に近づく事が出来ます。


方法はいたってシンプルです。
まず椅子でも座布団の上でも布団の中でも背筋を伸ばし、肩の力を
抜くようにします。
肩を落として両手はお腹の前で軽く組みます。
そして目は閉じるのではなく、自分の鼻の頭を見るような感じで
1メートルくらい先をぼんやりと見ます。
呼吸は腹式呼吸でおへその下辺り(丹田)にまで空気が入るような
イメージで行います。
ここで大切なのは息を吸うほうではなく、しっかり吐ききる事です。
そして、吸う+吐くのセットを1つとして、入る息、出る息のどち
らでも良いので片方の息を1から10まで数える。10まで数えたらま
た1から始める。
これを延々と繰り返すだけです。


それでも最初はなかなか10まで数えられなかったりします。
数えることに必死になって体に力が入ることもあります。
ついほかの事を考えてしまい数が分からなくなったりします。
面白いものです。
大切なのはそこで諦めないこと。
慣れてくれば、自分の呼吸にだけ意識が行くようになり、もっと進
めばその呼吸すらも気にならなくなってきます。
その時、あなたの心は心地よい静寂に包まれますよ。


成井 裕美のプロフィールへ>>>

自分のストレス度合のバロメーターを作ろう
先日、私は自分自身のストレスのバロメーターを再発見する出来事
がありました。
今日はその時の体験を分かち合いたいと思います。


私が今、何が何でも必ず時間をつくり見ている番組があります。
そう、それは「爆笑!レッドカーペット」
単発的にスペシャルで放送されていた時から私の心のオアシスでも
あります。


しかし最近1つ弊害があるのです。
そう。それは同居の母も私と同じでお気に入りの番組だということ!
水曜22:00から木曜の朝にかけて、今度は私の母のカムバック
レッドカーペットが行われるのです。
それもただ、気にいった芸人のギャグを何の脈略もなく繰り返すと
いうもの・・・。
先日は”ものいい”というコンビの「違うか!」というネタが気にいり
延々と一人で連呼されておりました。


んがしかし、その時実は私自身疲れが溜まっておりテンションダダ
下がりの時。
普段なら連呼されるその脈略のないギャグも軽く受け流せるのです
がその日ばかりは「ウザイ!!!」と発狂しそうなくらいの余裕の
なさでした。
その状態を私自身は”おかんウザイ病”と名づけております。


しかし、この”おかんウザイ病”こそが私にとっては疲れ具合を知る
チェックポイントなのです。
いつもの私は、
おかんウザイ病→ずっとイライラする→イライラする自分が嫌いで
落込む→体調崩す(アトピーひどくなる・熱でる)→寝込む→引き
篭もる
という経路をたどり何とか這い上がって1サイクル終了する、とい
った感じなのですが、今までは当たり前のように体調崩してから
「あ。私、疲れてたんだ」と認識していたのです。
・・・遅いよ!って感じですね。
それは体にも、心にも負担がかかる自分に優しくないやり方なので
す。


そこで今回はこの”おかんウザイ病”が発症した時に、あえて自分
を労ったり、あえてゆっくりのんびりする時間を設けたり、今日の
予定は全てキャンセルして自分に何もない時間を用意してあげたり
~とストレスでピン!と張った心の糸を緩ませてあげる事を行いま
した。
すると翌日には一緒にギャグをかましながら母と笑いあえる自分に
戻れたのです。


私にとっての疲れのバロメーターは
おかんウザイ病→ずっとイライラする→イライラする自分が嫌いで
落込む→体調崩す(アトピーひどくなる・熱でる)→寝込む→引き
篭もる
でした。
そのどの段階でも構いませんが、最終工程に入るまでにリセット
出来たとしたらそれだけで心の負担は大きく減ります。


あなたにとってのストレスのバロメーターはなんでしょうか?
ちなみに私には他にも
音楽の音量が大きくなる/PCでエンター押す時の力が大きくなる/
無性にチョコが食べたくなる/ジャガリコをガリガリ言わして食べた
くなる/食欲が落ちる/爪をかむ
等があります。
自分のパターンを知り、たくさんのチェックポイントを用意できれば
その度に自分に優しくすることを選択できる機会が増えるかもし
れませんね。


成井 裕美のプロフィールへ>>>
自分に対する質問の内容を変えてみよう!
よく私達は何か問題に躓いたときにこう考えます。
「一体何が悪かったんだろう?」
「なんでこうなってしまったんだろう?」


自分自身を振返ることはいい事です。
そこから気づきや学びを得る事もできますし、何より原因が分かれ
ばそれだけでスッキリ!した気分にもなります。


しかし、落ち込み気味の時や、もう十分考えて考えるのが疲れた!
という時に、この「何が悪かったんだろう?」と自分に質問する事
にはあまりメリットがないのです。
どうしてかというと、あなたの「脳」さんは、あなたが思うより素
直で従順だからなんです。


例えば、こんなことはないでしょうか?
TVやラジオから懐かしい曲が流れてくる。
「これ確か何かのドラマの主題歌だったな~」
と思うんだけど、一体何のドラマだったのか思い出せない。
「う~ん・・・う~ん・・・。もう少しで出てきそうなんだけど思
い出せない。あぁ、気持ち悪い」
でも、意識はずっとそのドラマのことばかり考えてられないですか
ら、次の話題の事だったり、今晩の夕飯の事だったり、休日の予定
の事だったり、別のものに移ります。
しかし、それから時間が経ってから急に「あ!あのドラマだ!!」
と思い出す。


脳はよくパソコンのハードディスクに例えられます。膨大な量の情
報を記憶できる分、整理をこまめにしないとどこに何が入っている
のか?が分からなくなるんですね。なのでパソコンにはファイル名
などから特定のデータを検索できる機能があります。
そしてこれは私達の脳も同じ。
私達が脳さんにあるキーワードを与えると、脳さんは「かしこまり
ました!」と言わんばかりに何かを見つけるまで頑張って探し続け
るのです。
上の例えでは、実は脳さんは「何のドラマだったのか?」のキーワ
ードを与えられているので、密かにずっとずっとあなたの記憶の中
を検索し続けているのです。


もしあなたが問題の壁の前に立ち尽くした時に
「一体何が悪かったんだろう?」
「なんでこうなってしまったんだろう?」
と自分に質問すれば、脳さんは従順に
「私の悪かった所は?」「何を失敗したのか?」「どこを間違えた
のか?」
という事を探し続けます。
その検索結果から見つかるものは
「私のここがダメだからだ・・・」「あの時あぁしなかったからだ
・・・」「前にも同じ失敗をして自分を戒めた筈なのに・・・」
と自分の自信を無くしたり、自分の価値を見失ってしまうものばか
りです。


そこで、この脳さんの従順さを逆手に取ると、問題解決のヒントや
自分がまず取り組める事を見つけることが出来ます。
ここでの検索ワードは
『それでも、私に出来ることは何だろう?』


今の自分はどん底でもう頑張れない気分。
落ち込みすぎて涙も出てこない。
憂鬱な気分が長すぎて、もう未来を考えられなくなってきた。
でも、『それでも、私に出来ることはなんだろう?』
あなたの中に、必ず答えはあります。
「あ!これだ!!!」という検索結果はすぐ出るかも知れないし、
何時間も、何日も検索が続くかも知れません。
でも、それでもあなたの脳は検索し続けます。
24時間アンテナを張り巡らせるのです。


なんてあなたの脳さんは真面目なんでしょう!
そう思いませんか?(笑)
検索ワードは
『それでも、私に出来ることは何だろう?』
です(^_^)v


成井 裕美のプロフィールへ>>>
「今」だけを大切にしてみる。
私が尊敬する2人の女性がいます。
彼女達に共通するイメージは、人をとても愛しているという事と、
人からとても愛されているという事です。
思い返した時に浮かぶ彼女達はいつも、真正面から人と向き合う真
剣さと満面の笑みに溢れています。
そして彼女達が口を開くといつも「ありがとう」という感謝の言葉
が出てきます。


ふてぶてしい私は考えました。
「彼女達はどうしてあんなに素敵なんだろう?」
「どうすれば彼女達のような魅力的な人になれるんだろう?」

ちょっぴり悔しい気持ちもあります(笑)
「私と彼女達と何が違うんだろう?」
「・・・結構私なりに頑張ってるんだけどなぁ」


彼女達に共通するのは、2人とも「今」をとても大切にしている、
という事です。
そこには強い意志と潔さがあります。
そして選択し続ける強さがあります。

彼女達は大きな病気で死をとても近くに感じた経験があります。
良い意味で「自分の人生は平均寿命まで続いていく・・・」という
漠然とした信頼がないのかもしれません。
だからこそ彼女達は「もしもうこれで会えなくなっても悔いはない
」という姿勢で人と関わっています。
だからこそ彼女達は「もしもうこれで人生が終わっても悔いはない
」という姿勢でベストを尽くしています。

こうして言葉にするととても薄っぺらく見えますが、でも私にはと
ても偉大なことに思えます。


彼女達はよくこう言います。
「いつどうなるかは誰にも分からない。だったら私はいつも笑顔で
いたい」
「もしこれで会うのが最後だとしたら、感謝の言葉を伝えずにはい
られない」


カウンセリングの中でも「もしあなたの寿命が後1年だったとした
ら、あなたは何をしたいですか?」とか「あと1週間で地球が滅亡
するとしたら、あなたは誰に何を伝えたいですか?」というような
アプローチを使うことがあります。

そういったシチュエーションでは私達の強がりや見栄や恥ずかしさ
は自然と優先順位がさがり、今まで心の奥にしまわれていた
「本当はもっとこうしたかった!」
「本当はずっとこう思ってた!」
「本当はこれを伝えたかった!」
という気持ちが出てきやすくなるからです。


「私の人生が今日終わるとしたら?」
「もしこれで会うのが最後っ他としたら?」
いつもいつもそういった感覚を持つのは難しいと思います。イメー
ジできないこともあるでしょう。
しかしもし1週間の始まりや月の始まりにそんな意識を持てたとし
たら、きっとあなたの1週間や1ヶ月はいつもと少し違うものになる
かもしれません。
もし今日あなたが会った人との別れ際に笑顔でいよう!と心がけた
ら、きっとその帰り道のあなたの気分はあたたかいものになるかも
しれません。

もちろん実行中も何度も何度も「そうだった、今を大切にするんだ
った」と思い出し、選びなおす必要が出てくるかもしれません。
でも大丈夫。あなたは1人ではありません。
少なくとも、私も一緒に頑張っています!


成井 裕美のプロフィールへ>>>
テーマソングを持とう!
私は、海外ドラマが大好きです。
子供の頃見た「アーノルド坊やは人気者」や「フルハウス」に始ま
り、今日も昼間スカパーで「ビバリーヒルズ青春白書」を見ており
ました。
好きすぎて、大阪のCS感謝祭でのカウンセラークイズでは成井はこ
のビバヒルの登場人物の中で誰が好みか?という問題を出題したく
らいです(笑)


ところで、皆さんは「アリーmyLove」というドラマをご存知でしょ
うか?
1998年からNHKで放送されていてその当時日本でも大ブレイクした
ドラマなのですが、その中にトレイシーという女性が出てきます。

トレイシーは主人公アリーのセラピストなのですが、あまりセラピ
ストらしくない弾けたキャラクターで描かれているのですが、なか
なかセラピストらしいことを提案したりしているのです。
そのドラマの中で彼女が1番最初にアリーに提案したのが
「自分のテーマソングを持つ」
という事。
アリーの場合は恋愛に1歩踏み出せない時に、自分の背中を押して
くれるようなテーマソングを見つけるように提案されました。


私もアリーと一緒に自分のテーマソングを考えてみたのです。
その時々の自分の心境に応じてテーマソングは変化していきますが、
今もテーマソングを作ることは継続しています。
ここ3年間の私のテーマソングはドリカムの「何度でも」でした。
その中の
「10000回だめで、かっこ悪くっても
 10001回目は何か変わるかもしれない」
という歌詞に何度助けられたか分かりません。
今年に入ってからは、昔の曲になりますがKICK THE CAN CREWの
「スーパーオリジナル」が私のモチベーションを上げる1曲に
なっています。
「君らはそこらにごろごろ転がる量産型じゃないぜ
 父さんから母さんへのオートクチュール
 十月十日(とつきとうか)の超特注
 つまり一点もんだって知ってんの?」
と、自分は自分でいいんだ!ONE AND ONLYなんだ!と自信をくれま
す。


歌には私達に元気をくれたり、勇気をくれたり、励ましてくれたり
、どん底の気分から引き上げてくれたり、優しく慰めてくれたり、
とさまざまな力があります。
歌詞にはそれだけの力があります。
また歌詞がなくてもレスラーの入場曲のように、メジャー野球選手
のテーマ曲のようにその人を支えてくれる曲もあります。


あなたの背中を押してくれる1曲はなんでしょうか?
それを好きな1曲から、あなたのテーマソングに昇格させてみてく
ださい。
きっとその1曲は、あなたを助けてくれるものになるでしょう。


成井 裕美のプロフィールへ>>>
問題は、忘れたところからやってくる
動物の赤ちゃんも同じですが、何か赤ちゃんには私達のハートをほ
ぐしてくれるというか、温かくしてくれるものがありますよね?
見ているものを優しい気持ちにさせてくれたり、思わず笑顔にして
くれたり。
しかし、私達に問題がある時の多くはこの事を忘れてしまっている
のです。
「私達も昔、同じ様に誰かを笑顔にしていた時代があるのだ」とい
う事を。


私達はよく、問題が起きその中で感じる感情の底なし沼に沈み込ん
でしまう事があります。
そんなどん底の私達にとてもぴったりと寄り添うのは、
「誰も私のことなんて必要としていない」
「私なんて居ても居なくても何も変わらない」
「私は何の役にも立っていない」
「私は1人ぼっちだ」
「この世界に私の居場所なんてない」
「私は何も持っていない」
というような、深いため息をつきたいものばかりだったりします。

その気持ちがあるから、私達は”特別な何か”になろうとして頑張
ります。
そこから我慢を覚えます。犠牲も覚えます。役割を演じます。
そしてそんな自分に疲れてしまいます。
でも疲れた私達ががゆっくり出来るはずもなく、疲れ果てて何も出
来ない自分を責めては、更に特別になろう!と頑張り・・・
と悪循環が始まります。
その悪循環のサイクルの中でへとへとになった人ほど「消えたい」
「死にたい」「終わらせたい」という絶望的な気分になるものです。
・・・なんだか書いてるだけでも切ないですね。

「ランキンの楽園(パラダイス)」という何にでもランキングをつ
ける番組があります。
先日たまたまTVをつけたらこの番組をやっていて、その中で「生ま
れてきたわが子に母が最初にかけた言葉ランキング」というものが
ありました。
それは産婦人科病院で出産に密着し、出産直後のお母さん78人直
撃インタビューをして出来上がったランキングでした。
その中で堂々の第1位になったのが
「ありがとう」
でした。
どのお母さんもその言葉を言うときには、とても優しく、そしてと
ても嬉しそうな笑顔でした。

私達は、ただ生まれてくるだけで、実は十分に誰かの役に立ってい
るのです。
ただ生まれてくるだけで、誰かを幸せな笑顔にすることができるの
です。
SMAPの曲にもあるように「もともと特別なオンリーワン♪」なので
す。
その根本的な価値は、今も昔もなんら変わりがないのです。

もしよければ、今日は思い出す日にしましょう。
手元にあなたが幼い頃の写真があればそれを見てみましょう。
もし家族も一緒に写っていたら彼らの表情を見てみましょう。
写真などがなくても大丈夫!そんな時には実物・写真・雑誌など何
でもよいので自分以外の赤ちゃんを見てみましょう。
そこでもし、あなたがその赤ちゃんに対して感じた温かい気持ちが
あればそれは昔々誰かがあなたをみて感じたものと同じなのです。


クリスマスを前に、自分の誕生を祝福し直してみるもの素敵かもし
れませんね。


成井裕美のプロフィールへ
”繋がり”や”愛”を感じられる自分になる方法
世界水泳に世界陸上、そして世界柔道!とスポーツのイベントが目
白押しでしたね。
ミーハーな私は普段はあまり新聞のスポーツ面やスポーツ番組を見
たりしないくせに大きな大会となるとついついのめり込んで見るタ
イプです。
そしてTVの前で(会場に行かないのがにわかファンの証拠(笑))、
息を呑みながら応援しています。
地元では阪神タイガーズが頑張っているのでTVで取り上げられる機
会も多く、ますます私のにわかファン心に火がつきます。
みなさんも誰か応援された選手はいらっしゃいますか?
スポーツ選手や芸能人だけにとどまらず、私達の人生の中で実は
「誰かを応援する」というのは、人生をより豊かにするのに必要な
要素なのです。


多く私達は落ち込んでいる時には「自分は1人だ」と感じます。
そして誰にも頼れない!と1人で頑張ったり、誰も助けてくれない
!と人間関係にがっかりしたりもします。
そこでは相手との”繋がり”が感じられなかったり、”愛”がない
ように感じてしまうのです。


しかし私達は誰かを応援し、誰かの成功を祈っている時には、この
孤独から開放されます。
応援していた選手が勝った時にガッツポーズをしたことはありませ
んか?
選手が懸命に戦う姿を見て、勇気を貰ったことはありませんか?
お気に入りの芸能人が賞を取った時に、とても誇らしげな気持ちに
なった事はないでしょうか?
友達が勇気を出して好きな人に告白して恋が実った時、一緒に飛び
上がって喜んだことはありませんか?
友達の夢が実現した時に、まるで自分が成功したかのように涙した
事はありませんか?


誰かに声援をおくっている時、そこでは私達は自分を責めません。
誰かの幸せを祈っている時、そこでは私達は強くなれるし、一緒に
前に進めます。
相手の頑張りを承認したり、相手の成功を思い描くというポジティ
ブな方に心の力を使うので、そこでは自分自身のネガティブな部分
を攻撃する方には意識が向かないのです。
相手の成功をまるで自分のことのように喜べたり、まるでその人が
自分の家族であるかのように感動している時には、私達はその相手
を通じて一緒に自分自身の成功や称賛に近づいているのです。
そこでは、相手との”繋がり”が感じられ、自分の中や、周りの人
の中にある”愛”を感じられるのです。


そして今度は自分に向けられている声援や祈りに気づけるのです。
それをプレッシャーとして感じるのではなく、自分への祝福や承認
として受けとることが出来ますよ。
もし繋がりや愛が感じられないように思える時には、あなたにとっ
て大切な誰かの幸せや成功を祈ってみてください。
あなたから差し出された絆や愛は、廻り回って必ずあなたの元に戻
ってきますよ。


成井裕美のプロフィールへ>>>
「明日やろう」はバカやろう?~明日後悔しない為に今取り組む~
少し前の話になりますが、4月~6月の間にやっていた月9ドラマを皆さんは見られたでしょうか?
そうです!「プロポーズ大作戦!」です。
タイトルだけを知ったときにはかなりレトロなタイトルに引き(笑)、更には毎週同じような展開になるのにも最初は引き気味だったのですが、なんだかんだと言って最終回まできっちり見ました。


ドラマの内容を簡単にまとめると、14年間幼馴染の男女がいて、お互いがあまりに近くにいるのでお互いに相手に好意があるんだけど「好き」と言い出せないまま大人になるんですね。そして彼女は別の人と結婚することになり、その結婚式の披露宴で新郎新婦のスライドショーを見ながら彼は自分と彼女の過去を悔やみ「あの時こうできたら!」「もう1度やり直せたら!」と思っているです。するとさすがドラマ(笑)、教会の妖精が現れて、彼をそのスライドショーの写真当時の過去に戻してくれるのです。


タイトルの「明日やろうはバカ野郎!」はドラマの中のセリフなのですが、彼女のおじいさんが田舎から孫を訪ねて来た時に、主人公の彼に対して言う言葉なのです。そのおじいさんは大工さんなのですが、かなり熱い男の設定で、色んな事に煮えきらない主人公に対し「思い立ったことはすぐ行動しろ!」「同じ後悔するなら行動してからの後悔のほうがずっといい」といった意味で「”明日やろう””そのうち取り組もう”というヤツは馬鹿野郎だ」を凝縮して「あした野郎は馬鹿野郎!ってな!」といいます。


私自身もよく「今日は疲れたから明日やろう・・・」とか「また今度でいいか」と色んな理由をつけては先延ばしにするのが得意なので、このセリフには「あいたたた(>_<)」と釘を刺された思いでした。


奴隷解放で有名なアメリカのマーティン・ルーサキング牧師はこんな言葉を残しています。
「もし、明日世界が終わることを知っていても、それでも私は今日木を植えるでしょう。」
今、自分に出来ることを、ただ行う。
それはとてもシンプルですが、とても難しく、またとても意味のある事です。


みなさんも、取り組もうと思っているんだけど先延ばしにしていること。向き合う時期が来ているんだけど、もう少し後で・・・。としている事は何かないでしすか?
もしあるのなら・・・今日、たった5分でもかまいません。
まずそこの事に取り組もうとするところからはじめてみませんか?
その5分で明日は変化し、またその5分ずつの継続で未来は必ず変化します。


・・・そういう私も実はこの原稿の〆切が過ぎておりまして・・・(恥)
「今」取り組むことから初めてみたしだいです。


あなたの「明日やろう」はなんですか?


成井裕美のプロフィールへ>>>
