約60名の心理カウンセラーが作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラー達が、「毎日が輝くハッピーライフの秘訣」をお届けします。
部屋もココロも大掃除
クリスマスに大掃除のお話もどうかと思ったのですが^^;、
年明けまでの残された一週間、新たな年を気持ちよく迎えるために
ズバリ!「いらないものを捨てましょう!」という提案です☆


もちろん、物質的なものもあれば精神的なものもありますが、
私の提案は、まずは物質的にいらないものを捨てることを
オススメします。


着なくなった服や使わなくなった下着、読まなくなった本・・・
昔の恋人の写真・・、昔一緒に行った映画のチケット・・・

意外なものが色々と出てきたりします(笑)


よく、風水で部屋の模様替えをして運気を上げる、といいますが
本当に運気をよくするためには、「キレイ」にしていることが
一番いいのです。


何故なら、部屋をキレイにすると、気分が良くなりますよね☆
気分良く生活をしていると、当然物事もスムーズに進みますから
結果、運気がよくなる、という流れができるのです。


運気をよくするためには、この「良い気分」をKeepすることが
大切です!その流れを作るためにも、まずはいらないものを
手放しましょう!^^


色んな物を捨てると、気持ち的にもいらない「何か」を
手放すことができます。
私たちは知らず知らずのうちに物をため込み、
物に執着している場合も多いんです。
それを捨てることのよって、無意識のうちに執着を
手放すこともできるのです。

その「何か」は、あなたにとって何でしょう・・?


物を捨てると、そこに新しいものを入れるスペースが生まれます。

そのスペースを空けておいて、新たな年に何が入って来るかを
ワクワクして待ちましょう☆

それは、必ずしも「物」ではなく、
予想もしないもの(こと)かもしれません☆


長尾純子のプロフィールへ>>>

もうエゴは選ばない!
仕事で失敗したとき・・
ケンカしたとき・・
メールの返事が来ないとき・・
疑いが消えないとき・・


私達は人間なので、当然落ち込んだりしますよね。
そんな時に自分の耳に入ってくる言葉はネガティブなものばかり。


それが私達を前に進ませないようにする「エゴ」の声なのです。
エゴとは、私たちを陥れようとする罠のようなものです。
そして私たちは、それが真実だと思い込んでしまいます。。


私は最近、原因は何だったか忘れてしまいましたが^^;
眠れないくらい落ち込んで、考え込んでしまったことがありました。


その時に自分にやっていたことは、「自己攻撃」です。
そう、エゴは自分を攻撃させるのです。
「それはお前がそんなにダメな人間だからだ・・」と。


でも、その時ふと思ったのです!


「これは、エゴだ!」


そして次に思ったことは、「私はエゴは選ばない」という選択☆


ほんとにシンプルなことなのですが、それがエゴだと知っているか
いないかだけで、心の軽さが全然違ってきます。
それに気付いたとき、ネガティブな気持ちは解消されて行き
気が付いたら眠りに落ちていました。。


エゴに捕らわれているときは、周りが見えていないので
真実が何かもわからなくなり人とのつながりも感じられません。
でも、ほんとにシンプルに「やーめた!」とやめた時、
とても自由になり解放された気がしました。


それでもあなたは、エゴを選びますか?
それとも、真実を選びますか?


自分を楽にしてあげて下さい。
実は私たちが自分で選択できるのです。


長尾純子のプロフィールへ>>>

男はみんな浮気する?
女性の皆さんにお聞きします!
男性はみんな浮気をするものだと思いますか??
(男性の場合であれば、女性はみんな浮気する・・
と思うか考えてみて下さいね。)


答えは、Yes or No ですが・・・


私の驚きは、Yes という女性が意外と多いということでした。


「男って、どうせ浮気するよね~」とか、
「浮気は当たり前だから・・」とか、
「男はみんな風俗に行くものだよね~」


という言葉、結構耳にするんです。。


でも、もっと驚きだったのは、


「男はみんな浮気する」と思っている女性とお付き合いしている
男性は、浮気をする(したことがある)確率が高く、
そうは思っていない女性とお付き合いしている男性は、
浮気もしないし、風俗にもいかない傾向が強いということです。


つまり、どういうことかと言うと・・・!


自分の「自己概念」、「思いこみ」なんですね。


例えば、「どうせ浮気するんでしょ・・」と言われた男性は、
浮気なんてしていなくても、「そんなに言われるんなら・・」と
心のどこかで思ってしまいます。


こんな風に言葉には出していないとしても、
どこかでそう思っている女性は、知らず知らずのうちに
言動に表れていることもありますし、
そういうオーラやエネルギーを発していることも多いのです。


もちろん、そう思う女性は、たくさんその分野で
傷ついてきています。


彼の浮気現場を見てしまったり・・・
父親の不倫や浮気を知ってしまったり・・・


そんな経験から、男性を信じられなくなり、
オトコとははそういうもの、という思い込みを
強くしてしまったのかもしれません。


でも、実際、浮気をしない男性も、風俗に行かない男性も
たくさんいらっしゃいます!
(もちろん、願望くらいはあるかもしれませんが・・・^^;)


おそらく「男はみんな浮気する」と思っている女性のほとんどは
「みんな浮気する」の前に
「私と付き合う男は・・」
というのがあるのではないでしょうか。


でも、まずは「そういうものだから・・・」という
ものの見方を変えてみましょう。
そして、世の中の「男性」ではなく、あなたの「彼」
又は、「好きな人」の本質を見てあげて下さい。


本当のその彼(男性)の本質を見ようとしてあげれば、
彼(男性)が変わることも可能ですし、
あなたが浮気する男性を選ぶこともなくなってきます。


そして、自分の目が養われれば、
自分の思い込みや概念も変わっていき、
幸せをつかむことができるようになるはずです。


長尾純子のプロフィールへ>>>
執着の手放すために ~love completely to let it go ~
よく恋愛関係ののカウンセリングをしているときに、
「執着を手放しましょう」とお話することがあるのですが、
「手放す」というと、


大好きな人を嫌いにならなければならない!


と思われる方がとても多いのです(*^ ^*)
しかし手放しの本当の意味は「完了する(愛しきる)」ということ。
「好きだった気持ちを感じきる」ことなのです。


執着があるということは、少なからず
未完了の感情が残っているのです。
その未完了の感情(愛情)を完了することで、
初めて執着を手放せるのです。


プロセス的には、


失恋 → 愛してる感情を感じ切る → 手放し(感謝)


というステップを辿っていきます。


ひとつの恋が終わった時に出てくる感情は、
感じるにはあまりに辛すぎるために、
私たちは感じないようにします。
しかし、感じないでいるとそのココロは置き去りにされ
それが「執着」をつくってしまうのです。


それよりも、「あ~、私はこの人のことが本当に好きだったな~」
と認め、愛していることを実感することで、後に
心からその人の幸せを祈り、心から手放すことができるのです。
手放すことは、その人を愛し続けることかもしれません。
以前とは違う愛の形で。


そして、最終的に感謝の気持ちが芽生えてきたら、
その時あなたは完全に彼(彼女)を手放しているでしょう。
その時のあなたは、キラキラとしてとっても魅力的なはずです☆
そして、そんなあなたに新たな恋が舞い込んでくるのです。


手放すことは、失うことではなく、
新しい何かを受け取ることなのです。


長尾純子のプロフィールへ>>>
100%愛してあげると100点の自分になる
好きな人がいたのに、気持ちを伝えられずにいる間に
他の人と付き合い始めてしまった・・・
という経験はありませんか?(私はあります。。^^;)


では、どうして思いを伝えられなかったのでしょう?


それは、自分に全く自信が持てずにいたからです。。


全く自信がない分だけ、
「拒絶されたらどうしよう・・?」
「告白しても絶対無理・・・」
「彼が私を愛してくれるはずがない・・・」
という気持ちが強くなるんですね。


でも、ここでとても重要なことは、あなた自身が
「自分を愛していない」ということなんです。
つまり、自分のことを自分で愛することができないので、
”人にそれを押し付けてしまっている”んですね。


例えば、「私は自分に30点しか付けられないけど、
あなたは私に100点と付けてね。」というように。。。


この想いがある限り、相手が変わっても
また同じパターンを繰り返してしまいます。


では、どうすればよいのでしょう?


それは「あなたが今のあなたを愛してあげること」です。
100%、どんな自分も愛してあげるのです。


もし想いを伝えたい人がいるのに、それをしないでいるのは
自分の意思に背いていることになります。
自分の気持ちに正直になり、想いを伝えることこそが
自分を愛することの第一歩ですし、告白して
もしフラれたとしても、告白する勇気を持てた自分を
褒めてあげてほしいのです。


想いを伝えて拒絶されると、もう傷つきたくないと
心を閉ざしてしまい、怖くなってしまいます。


私達が本当に向き会わなければならないのは、
この「怖れ」かもしれません。


傷ついた自分も、怖いと思っている自分も認めてあげましょう。
傷ついた気持ちから目を逸らさず、「怖れ」にすら
向き合うことができたら、そんな自分に自信がつき、
自分自身を愛してあげることができるはずです。


そして、自分がどうしたいのか、という自身の気持ちを
理解し、ありのままを受け入れる姿勢を持ってみて下さい。
あなたが、あなた自身を幸せにしてあげるのです。
それが出来るのは、他の誰でもなくあなただけなのです。


長尾純子のプロフィールへ>>>

Pay It Forward ~あなたが世界を変えられる~
今年もまだ始まったばかりですが、皆さんは
どんな一年にしたいでしょうか?


2008年は大不況に終わり、2009年も不況に始まりましたね。
日本はまだまだ幸せな国だ・・と思ってきましたが、
そのうちこの国も貧富の差が激しくなるのではないか・・
と、不安を感じずにはいられません。


こんな事を考えてみたことはありませんか?
もし、あなたの力で世界が変えられる・・としたら?


昔、このタイトルのとおり「ペイ・フォワード」という
映画がありました。
一人の少年が、3人に良いことをし、その3人がまた
3人ずつに良いことをしていくと、世界が幸せになる・・
という発想を題材にした映画です。


単なる映画の中の話、と思うかもしれませんが、
私達があの世界を作ることは可能だと思うのです。


一言で言うなら「与える」レッスンです。
では、どうしたらあの世界を作れるのでしょうか。


通常、私達は誰かに親切にしてもらたり、
感謝したくなるようなことをしてもらったら、
してくれたその本人にお返しをしますよね。


でも、その人ではなく別の相手にお返しをするのです。
そして与えて貰った人は、また別の相手に返す・・・


そんなことをしていくうちに、私達は知らず知らずのうちに
たくさんの人を幸せにしているのです。
難しいことをする必要はありません。
あなたが誰かにしてもらって嬉しかったことを、
別の相手にお返ししていくのです。


もしあなたがこの一年、愛を与え続けたら、今年が終わる頃には
世界が少し良くなっていると思いませんか?
ほんの少しでもそれを感じることができたとしたら、
それは間違いなくあなたのお陰だと思うのです!^^


与えることは同時に、「受けとる」ことでもあります。
何故かというと、与えることによって相手の笑顔を見ることで
自分が満たされていくからです。
あなたはたくさんの恩恵を受け取ることができるのです。


今年はまだ始まったばかりです。
ほんの少しの勇気を持って、あなたの愛を与えてみませんか?


長尾 純子のプロフィールへ>>>

あなたは誰の愛を受け取っていないのだろう?
よくある悩みの一つにこんなものがあります。


「好きな人が自分の愛を受け取ってくれない。」
「こんなに愛しているのに、振り向いてもらえない。」


しかしその裏には、全く逆説的なのですが、


『あなたが、誰かの愛を受け取っていない。』


という現実があるのです。感情の力学は実はとてもシンプルで、
自分が受け取った分だけ相手にも受け取ってもらえるのです。


つまり、あなたの愛を誰かに受け取ってもらいたかったら
あなたが「受け取っていなかった人の愛」を受け取る必要が
あるのです。


あなたは誰の愛を拒絶していたのでしょうか・・?
ご両親のどちらかですか?昔の恋人でしょうか・・?


しかし、嫌いな人の愛情なんて受け取りたくない!と
思われるかもしれません。嫌いな人の愛情を受け取ることと、
嫌いな人とお付き合いすることはイコールではありません。


例えば、あなたが全くタイプではない人から告白されたとします。
タイプではない人から告白されても、もちろんあなたは
お断りをすると思いますが、断り方には2通りあります。


「ごめんなさい、あなたのことは好きじゃないの。」
「あなたのことは好きではないのでお付き合いはできないけれど、
 私を好きになってくれた気持ちは嬉しいです。ありがとう。」


前者の場合は、相手は一方的に拒絶されたと感じてしまいます。
しかし後者の場合は一度受け入れてもらっている感じがあるので
傷つき方の度合いは少なくてすみます。
フラれたことには変わりないのですが(笑)


しかし、私達はたいてい両親の愛を受け取っていないことの方が
多いようです。


軽く目を閉じて、イメージの中であなたへ愛情を注いでくれた
人のことを思い浮かべてみましょう。
その人を目の前にして、その人の愛を感じてみて下さい。


うまくできない場合は、やりやすい方法があります。
それは、「ありがとう。」と感謝の気持ちを伝えることです。
感謝の気持ちを伝えることができたら、相手の愛を
受け取ることができるのです。


あなたが大好きな人に、
あなたの大きな愛を受け取ってもらえるように、
あなたを愛してくれた人の愛を受け取りましょう。


長尾 純子のプロフィールへ>>>
夢を加速させよう
自分の夢や目標がどのくらい前に進んでいるかわからないとき、
あとどのくらいで実現するんだろう・・・
そもそも、前に進んでいるんだろうか・・・
と、不安な気持ちになりますよね。


夢が叶った後になり、「あーあの時はもうだめかと思ったけれど
実はあんなに近づいていたんだー」ということがわかりますが、
それは叶った後にならないとわかりません。。


例えば、ある種を植えたと思って下さいね。
すると種は土の中ですくすくと育ち、まだ地上に出る前でも
土の中で芽を出すことがありますよね。


その芽は確実に育っていて、地上まであと1センチのところまで
育っていてもうすぐ地上に誕生するのかもしれないのですが、
私達はその芽が地上に出るまでは気付かないのです。


私達の目標達成のプロセスも、まさにこんな感じかもしれません。


そこで、1日でも早く夢を実現させるために
こんなイメージワークをしてみてはいかがでしょうか。


まず、先ほどの土の中の芽をイメージしてみて下さい。
その芽があなたの目標やビジョンです。
その芽はみるみると伸びていき、地上に顔を出していきます。


地上に出ると、その小さかった芽は太い幹を成し、
青々とした葉をつけてとても力強い樹木に育っていきます。
あなたの夢が力強く育ったイメージをして下さいね。
そこに、どんな花を咲かせたいですか?
どんな実をつけたいですか?
あなたが咲かせたい花や実を付けたいだけ付けていきましょう。


上手にイメージできたでしょうか?
もしうまくイメージができなかったら、
実際に絵に書いてみても良いかもしれませんね。
より具体化され、それがあなたのビジョンマップになります。


たいてい夢が叶う直前になってピンチが訪れたりしますが、
そんな時は、なかなか夢が実現しないなぁ・・と立ち止まらず
自分からその夢を加速してみてはいかがでしょうか?


長尾 純子のプロフィールへ>>>
恩恵のエネルギーを受け取ろう
ちょっと思い浮かべてみて下さい。物事がうまく行かない時、
あなたは一人で頑張ろうとしていませんか?
例えば仕事で一生懸命頑張っているのに、結果が出ない時、
もしかしたらそれがあなたのパターンになっていて、
他の分野でもうまくいっていないことがあるのかもしれません。


逆に、何をやってもうまく前に進んでいる人もいます。
そういう時に気付いて見てほしいのですが、きっとその人は
○○したい!と自分の意思を伝えることができていたり、
人に助けを求めるのが上手だったりするのかもしれません。
又は、物理的に何かを助けてもらっていなかったとしても、
「頑張ってね!」とか「○○さんなら大丈夫だよ。」
というような声援をかけてもらっていて、それがその人の
モチベーションになっているかもしれません。


ちょっと前に「電車男」という漫画がとても流行りましたよね。
秋葉系のオタクの男の子が、セレブ系の女の子に告白して
お付き合いするハッピーストーリーです。


あの時に、電車男くんはインターネット上の友達に、
「こんな時はどうしたらいいの・・?」と、事あるごとに
相談をもちかけていました。すると必ず日本中の誰かが
答えを出してくれて、電車男くんのデートがうまく行くように
協力してくれていました。
彼がエラかったのは、「好きな人に告白したい!」という想いを
素直に言ったことと、みんなを信頼していたことだと思います。


そして、あの「電車男」がハッピーストーリーだったのは、
周りの人たちの温かい声援があったからだと思うのです。
その声援は恩恵のエネルギーとなって彼をサポートしていました。
彼一人では、あの恋は成就していなかったかもしれません。
そして、ネット上の友人たちを信頼していたからこそ、
恩恵を受け取れたのだと思います。


ちょっとした簡単なことでいいのかもしれません。
わからなくなった時に「どうしたらいいの?」と言えて、
いっぱいいっぱいな時に「手伝って!」と言えたり、
何か願いがある時に「私、こうなりたいの!」と言えたり。。


すると、自分だけの力で何とかしなくても、気付かぬところで
誰かがあなたを応援していてくれたりするのです。
その力は目には見えないかもしれませんが、
恩恵のエネルギーとなり、あなたをサポートしてくれます。


その最初のステップで必要なのは、誰かを信頼すること
そしてその人に自分の思いを伝えることかもしれませんね。
もし誰かがあなたを信頼してくれていて、
あなたに熱い思いを伝えてくれたら・・
心から応援したい・・と思いませんか?


恩恵のエネルギーを受け取るのは、意外に簡単なのです。


長尾 純子のプロフィールへ>>>
今あるものに感謝する
みなさんは、今あるもの、自分が持っているものに
どのくらい満足していますか?
いつも満たされて生活しているでしょうか?
それとも、まだ無い、無いと思いながら生活しているでしょうか?


例えば女性であれば、ヴィトンのバックは持っているけど、
エルメスのバーキンは持っていない・・と生きるか、
今持っているヴィトンのバックに満足して生きるかで
精神的満足度はまるで変わってきます。


私達日本人は、物質的にはとても満たされています。
しかしながら精神的には、物質ほど満たされているとは感じられず
ついつい無い方に目が行ってしまうようです。


明石家さんまがあるテレビ番組で言っていました。

「生まれたときはみんな裸なんやから、
 服一枚着た時からみんな勝ちなんや。」


なるほど、ということは、私達はみんな勝ち組なわけです。
実際のところそれが「勝ち」なのかどうかはわかりませんが、
要はそう思って生きるか思わないで生きるか、ということです。


物質的な事に限らず、目に見えない事でも同じことが言えます。
私達は周りの人に対して、「もっと~してほしい」とか、
「~してもらってない」とか・・たくさんの不満がありますが、
もらっている事もたくさんあるはずなんです。


そこでまず、今持っているものを探してみましょう。
それは、恋人からの愛情かもしれません。。
職場の上司や友達からのサポートかもしれません。。
健康で、命あることかもしれません。。


そして、それを当たり前と思わずに心からに感謝してみて下さい。


では、今あるものに感謝して生きると、どんなことが
起こるのでしょう・・? 信じられないかもしれませんが、
さらなる「感謝したくなる出来事」がやってきます!


私は去年、たくさんの「感謝する機会」がありました。
なので、色んな方に「ありがとう~」とか「嬉しい~」と
言いまくっていました。(笑)
すると、人間、感謝されると嬉しいので、さらに私が
お礼を言いたくなるようなことをしてくれたりするのです。


感謝をしていると、そんないいエネルギーの連鎖が起きます。
その連鎖を、あなたから作ってみて下さい。


今年はまだ始まったばかりです。
感謝で始める一年にしてみませんか?


長尾純子のプロフィールへ>>>
もしも世界が終わるなら、あなたは何をしますか?
もし、世界が明日終わるとしたら・・?
もし、あなたの寿命があと1週間、1ヶ月だとしたら・・?


あなたは最期に何をしますか?


いきなり何の話じゃい?と思ったかもしれません(笑)。。が、
後悔しない人生を送るためのヒントだと思って下さい。


例えば今、すごくやりたいと思っていることがあるけれど、
今はできない・・という事って、たくさんありませんか?
言い訳はこうです。


「今じゃなくても・・明日でもいいし。。」
「きっといつかできる。。」


でも、「いつか」は、たいてい永遠にやってきません(笑)
つまり、今は変わりたくないのです。
そして、変化をとても怖がっていたりもします。


何故私たちは変化するのが怖いのでしょうか。
それは、自分の自己概念が崩れるからなのですが、
私達はそれがまるで自分が死んでしまうことのように感じて
怖いみたいです。


でも、本当に死ぬのは「自分」ではなく、今まで
「自分はこうだ」と決め付けてきた「概念」なのです。
それは大抵ネガティブなものであることが多く、
無意識に幸せに向かうことに怖れを持ってしまいます。


でも、もしもうすぐ自分が死ぬとわかっていたら・・
世界が明日終わるとしたら・・、
最期に後悔しないために、行動を起こせると思いませんか?


その時、あなたなら何をするでしょう??


好きな人に告白をしますか?
やりたかった仕事に挑戦するでしょうか・・?


でも、気付いて下さい。
明日死ななくても、その選択はできるのです。
もしそれがれきたら、死ぬのはただ、今の「自己概念」で
あなたはただ「生まれ変わる」だけなのです。
私達は、いつでも何度でも生まれ変わることができるのです。


長尾純子のプロフィールへ>>>
ありのままの自分を認めよう
さて、今日は「ありのままの自分を認める」というお話です。

「あなたは自分自身のことをどれくらい認めていますか?」
こんな質問をされたら、何と答えますか?

では、「どのくらい自分を責めていますか?」
と質問されたらどうでしょう?

あんなことやこんなこと・・と
たくさんの答えが出てくるのではないでしょうか。。

私達は無意識に自分を責める・・という事をしてしまいます。
でも、これが私たちの人生を決めてしまうのです。

では、自分を責めている労力を、認めて愛してあげる方に
使ったら、どんな人生になるでしょう?
私なら、考えただけでもワクワクしてしまいます(^^)

でも、具体的にどうやって認めたらいいのだろう・・?
という疑問も出てきますよね。
そこで今日は人生が激変?する方法をお教えします!

それは、「ミラーワーク」と呼ばれるものです。

私はよくクライアントさんにもお勧めするのですが、
実際にやられた方にとても効果があったと聞いています。
実はナガオも一時期やっていました。

まず、自分の顔全体が写るくらいの大きめの鏡を用意します。
そして、鏡の中の自分に向かって

「いつも頑張ってるね。」とか「そのままでいいよ。」
又は「そのままのあなたを愛してるよ。」など
自分を励ますような言葉をかけてあげるのです。
ポジティブな言葉であれば何でもOK です!

初めはバカ馬鹿しい・・と思われるかもしれません。
でも、それでも続けてほしいのです。
すると、やっていくうちに自分の感情が動いてきます。

例えば、涙がボロボロ溢れてきたり・・・
人によっては、怒りがでてきたり・・・

でも、どんな感情が出てきても自分を責めないのがポイントです。
どんな自分も「うん、それでいいんだよ。感じていいんだよ」
と、認めてあげて下さい。
まるで他人を扱うように、鏡の中の自分を扱ってあげるのです。

最低、20~30回は言ってあげて下さいね。
多ければ多いほど効果的です!

こんなことを、例えば2週間でも続けたとしたら、
気分的にだいぶ楽になることに気付くはずです。

私がこのワークで思ったことは、人が変わるのに
それほど長い時間はかからないんだな・・ということでした。
少しの期間でも続ければ、少しの結果が必ず現れますから
何もしないよりは断然いいですよね。

この裏テーマは、「許し」でもあります。
自分自身を許して、自由で快適な人生を送りませんか?


長尾純子のプロフィールへ>>>
選択の力~人生を前に進もう~
人生が前に進まないな・・と思うときはありませんか?
それは、私たちが「選択」していないからかもしれません。
では「選択」とはどういうことでしょう?


一流ホテルのビュッフェに行った時のことを想像して下さい。
そこにはあなたが好きなものもあれば、そうではないものも
ありますよね。
でも、好きなものだけを選んで取っていけば良いのです。
人生も、ビュッフェと同じように好きなものを好きなだけ、
何度でも選択することができます。
「選択」とは、とても自由です。


しかし、人生では何を選択していいかさえわからない時もありますよね。
そんな時は「前に進もう」ということを選択するのです。


その先に何があるのかがわからないから、私たちは前に進めない
と思うのですが、前に踏み出すことを選択したときに、
きっと目の前に道が開けてきます。
人生が前に進んでいるとき、私たちは必ず選択しているのです。


人生は選択の連続かもしれません。
あなたは自分の人生に「イエス」と言っていますか?


長尾純子のプロフィールへ>>>
